以下、


2013年の春

今から11年前くらいの日記です。


小型二輪AT限定から

普通二輪免許へ


限定解除するときの

日記です。




読み返してみて、


行動範囲を広げたいという

理由以外に


アタシったら

大きな理由があったのを

忘れてました。


まわりは

大きいバイク乗った人ばっかだったから。


そいえぱ、大きいのって

どやって動かすんやろ。


そこ、興味を持ったんですよ。



***



【ここから、11年前の日記です】


はじまりはじまり



「まなコイ物語」。


 つまりは、まな板の上の鯉、


 




こういう感じ。


ちょっと魔がさして、

教習所にかよっています。 


自分で、行こうと決めたものの 

申し込みから、教習日まで

実はドキドキでして。


ど~しよぉ~~~と

家族に愚痴りまくりで。 


もう、まなコイ気分でした。 


ちなみに教習所とはいっても、

大したことじゃないんです。


アタシの免許は

小型AT限定という…

その昔に免許をとった方からすれば、

なんじゃそりゃという免許なんですが。


 それを普通二輪にしようと、

ちょっと魔がさしてしまいまして

 かよっている次第です。


 一番大きな理由は 

バイクのMT操作を全く知らないもので、 どうやって運転するんだろうと…

興味が湧いたのです。


 周りをみていて

ちょっと

運転がしてみたくなったという次第。


別にバイクを買わなくてもさ

教習所にいけば乗れるやん。


こういうのって、

 たぶん、今しらなきゃ、

一生知らないままな気がして。


とりあえず知識として

知っておきたくなったのです。 


じゃないと、

みんなのMTバイクの話すら

わからなくてさ。


 (ちなみに、MT…四輪は免許あり) 

(持ってるだけで、路上を走ったのは数えるほど) 




あるとき、

みんなといるときにですね、


MTのバイクって、

左手のレバーがブレーキじゃないって

聞いたんです。


(え。そなの???)


何も知らないアタシは、

それはそれは、相当ビックリでして。


(いや、ほんまに) 


(ずっと両方ブレーキだと思ってた)


(そう、自転車と一緒感覚)


(きっとバイク乗らない人、みんなそう思ってるはずです)



さらには、右足がブレーキ?。

左足で、シフトチェンジですと?。


全部違うことしてるんだよと

アド乗りの知り合いたちが

自慢げにいうわけですわ。

(みんな、アドは、セカンドバイク)。


それを聞いて、

(はぁ?)の世界です。


もうね、ほんとに

わけがわからなくて。 



一応、車では

MT操作は経験してるんやけど。


バイクって違いすぎやん。


 実際、パニックに陥ってます。 



**



免許とったら、

何、乗るん?。


何 、かうん?


って

たぶん聞かれそうなんだけど。 



アタシの場合、

それほど切羽つまってもないし、

強い希望もなくて。 



何に乗る?と聞かれても、

バイクのこと何にも知らないから 

名前さえ出てこないという

ありさまです。


 (正直、125のときもそうでした)

 (ある種の、優雅な暇つぶし)。 




今回も、免許取ったところで

どうなるんだろうと悩んだんだけど。


 (大きいのは、維持費や保険代も高くつくと聞いてるし)。 


(まだまだ子供にお金もかかるし、ほぼ専業主婦なもんで、金銭的にそう自由がきかない立場w) 



でもまぁ…免許とっても、

すぐに乗らない選択もありだよと

アドバイスいただき。 


(そやんな)。 


でも、ちょっとでも興味あるなら、

今を逃すと、

今後の可能性は限りなくゼロだよ

(この言葉は今も心に響いてる)


と、いわれ。 



とりあえず免許さえあれば、 

今後、どんなご縁があるかも?


…みたいな話も耳にしつつw。



 時間なら、わりと自由がきくんで

 流行りの「今でしょ」じゃないけど、


 アタシにしては珍しく、

ちょっと動いてみたわけです。 



**



しかしながら

とりあえず 行ってみようかなとは

決めたものの、


 久々の教習所には、

なかなか足が向きませんでした。


 この年になりますと、 

新しいことってのは、

ものすごく勇気がいります。 


ましてや二輪=若い男の子

というイメージが大で。


 なんか、

男くさいイメージが

めちゃくちゃ強くてですね。 



女系家族で、

しかも 彼らのお母さん世代のアタシには、どうも場違い感が大でして。



 そこで、

小さく背中を押してくれたのが 

先日の記念日ですわ。 


そう、誕生日の日、

ちょうど主人が休暇だったもので、

 マキノの温泉帰りに教習所によってもらい、とりあえず値段を聞いてきました。 


5万円超えたら

やめようと思ったんだけど。 


意外に、3万円台だったのよねぇ。


 さらには不安だったので、 


「アタシなんですけど。こんなんで大丈夫でしょうか」 と


一応聞いては見たのだけど。 



そしたら、


 「身長は?」


って聞かれて。



 「160ですが」


と答えたら、 



「じゃ、大丈夫」


やと。 



(おぃ) 


(それだけかぃ)。^^;



 その後、二輪のところに

連れてってもらい。



バイクに実際

またがせてもらいました。



 足は…意外に地面にはついた。 


身長をきかれたのは、

どうも足つきのせいらしいですね。



 って、それだけじゃなかろって…

大いに思ったんだけど。 




で、センタースタンドかけてもらって、 エンジンをかけさせてもらって、


 シフトチェンジを初体験。

 (って、エンジンかけただけで、結構その ブォン♪って音だけでもう…なんか違うぞと、ドキドキだったり)。



 で、遠い昔に車で経験した

シフトチェンジを教えてもらいます。 



ローが、踏むっていわれて。


セカンドが、上げる。 


次も、次も…上げる。



ペダルをあげるという感覚が、

慣れなくて変な感じ。



 で、ニュートラルが、

1と2の間といわれる。 



あいだ?。 


は?。 



みんなに当たり前のことが、


は?


ですわ。^^; 




ちょこっとカチャカチャやるたびに、

ふと疑問がわきました。



 今、自分がどこか、わからんやん。 



そう、車だと 書いてあるし、

 見たらわかるけど。



 バイクわからんやん。 

(Nは、光ってたけどさ)。 


さまざまな要因で

判断できるらしいですが。 


は?って感じで。 

今も、あやしいんです。



 結局、誕生日の日(17日)に

値段をききにいってから、



 結婚記念日の日(22日)に、

えぃ♪と 申し込みw。 



で、翌週の火曜日(25日)から

教習が始まり、



25日(火) 

26日(水) 

27日(木) 

28日(金) 


と、4日間 2時間ずつ乗って、 


29日(土)に、検定。。




 は? 


って、思いません?。




あのさ、

MT操作、ド素人なんやけど。


この日程ョ。 


1週間未満やで?。 

悩んでた時間の方がはるかに長い。




そう…下手に小型免許を

もってるせいで、 

規定では8時間しか

乗らせてくれんのです。


 (小型二輪を持ってなきゃコレの倍くらいの時間、のせてもらえる) 


(しかも、値段もほぼかわらない)


かなり不公平だと思えるシステム。


 ほとんどが、

普通二輪を1から普通に受ける人ばかりの中、


 アタシの場合は

いわゆる「審査」という扱いなもので、 教習時間が、ぜんぜん違うのです。


(その代わりアタシは、過去に小型二輪のスクーターで坂道発進とかやってるんやけどさ)


(いまとなっちゃ、意味不明の教習)


(一本橋は、小さなスクーターでも、タイヤが見えないから意外に苦労した)



 ぶっちゃけ、これかいてる現在

こないだの卒検でおちたものだから、

 まだ一段落ついてない状況なんでして


(そりゃそやわな…あぶない気はしててん)。 


(1週間未満でかたがつくなんて、甘すぎるよな)。


 (見極めOKくれた教官が悪いねん!)


(そうや、あの先生のせいや! )


(こうとなったら責任転嫁w) 


(アタシはもうちょっと乗りたかったのにーー)。 





ということで、続く。