おはようございます。

2月2日(金)。

やっと金曜日。今週長いな。


昨日はぬくかったけど

今日は寒くなるんかな。


子供が帰省してて

なんだかバタバタで。


昨夜帰って

静かになりました。


上の子は市内在住。


在宅勤務が続くと

光熱費を浮かそうと思うのか

突然帰ってきます。


こっちもさぁ

普段いないところに

突然帰ってこられると


あれもこれもと

してやりたい感覚になり


(なんか食べたいもんある?)


などと、

ついつい、

お客さん扱いに。


一番遠慮もしなくてよくて

そのへんのもんで

どーにでもなるような身内やのにさ


気がつきゃ

「もてなす」感覚になってる。


子供に合わせて

仕事(パート)は休まなかったけど

家をあけることが悪なような。


大のおとなだけど

ほっといちゃ

いけないような気にもなる。


離れて住んで

帰ってくることが特別な時間になり

意識の違いを

まざまざと感じてます。




向こうもここぞとばかり

甘えてくるしさ。


(なんで食べたら食べっぱなしなんや…)

(流しまでもってきーや…)


家じゃやってるんやろうけどなぁ…


実家では一気に脱力モードに

なるようです。



結局、3泊して

あれこれ食材をごっそり詰めて

昨夜帰っていきました。


寂しいような

ほっとしたような


ま、結婚でもしたら

1人で帰ってくることも

少なくなるだろうし。


こんな時間も

貴重なのかもしれないな。



***



余談。



さいきん、

ゴミ箱作りにハマってます。


インスタで折り方やってました。

(履歴からくるのか、ここぞとばかりに興味ありそうなもんを流してくるとこがスゴイ)


なかなかいいと思わん?


キレイに四角いこの形。

この手のゴミ箱はいろいろあるけど
これは、かなりすっきり。
安定感もあり、深さもある。

このまま捨てられるので
意外と重宝してます。

こーゆーのって
数つくると使わなくなって
捨てられないゴミ化するので

その度、作るように。


(こーゆーのって、よくお婆ちゃんがやってるよな…)


でも、その日だけの新聞が
生まれ変わる感じは、なんか好き。


これもさあ、
英字新聞ならカッコいいのにな。

活字の違いだけで
印象が違いすぎやし。


***


あ、カバー画像ですが、
これは何がいいたいかというと



注目すべきは
この窓の部分。

いつのまにか、
絵にかわってんのよ!!

まえは、
ちゃんと穴があいてたのに。
今はあいてない!。

触っても、フラットな感覚。
透明フィルムのツヤ感まで描いてて
だまし絵みたいな感じやねん!。

だからさ
中身が減っても
この窓の景色は変わらんわけよ。


これはなぁ、
あかんと思うねん!!!

このチョコ好きなだけに
なんかがっかり感があり。

小さく衝撃でした。

ついついいつも
この窓のとこ、
無意識に触ってたからさぁ

ちょっとこれは違うんちゃうのと
それだけが言いたかっただけです。

( =^ω^)