北海道みたいに

フェリーに乗って遠くに行って

何泊もする旅も贅沢な旅やと思うけど



日帰りできる距離の温泉を、

あえて1泊しちゃうのも

違う意味で

とっても贅沢。



天気は、申し分ない晴れ予報。

気候的にどんどん寒くなっちゃうから。

今いかなきゃ、いついくの?

ってことで。


クーポンとポイントつかって

素泊まり約5000円ってのを見つけて

前日に予約しちゃいました。


(前回のコスモスは、行きの道中の話)


コスモス以外は特にどこも行かず

下道でのーーーんびり。



チェックイン前に、

コンビニで

朝ごはんのパンをかってたら


「今から帰るの?」


って、そばに止めたバイク乗りさんから、ナンバーみてビックリされたっけ。


夏ならまだしも

秋の日はつるべおとし。


山なんて途端に寒くなっちゃうから。



日帰りの温泉に、宿泊もできるって感じのところで。

レストランも併設されてて。

晩ごはんはそこで食べました。



(タルタルソースをおかわりしてしまった。( =^ω^)

(足らんねんもん!)





旅先は

朝ごはんつけてること多いけど。


今回みたいに

パンでも買っときゃ

食べに行かなくてもいいし、


時間を気にしなくていい分、

これはこれで、

なんか贅沢。



ぎりぎりまで寝て

朝風呂にもしっかり入って

ゆっくりしてきました。




あ、そうそう!。

男女お風呂が前日と入れ替わってて、


朝風呂には、

普通のサウナの代わりに、


初めて見る

箱サウナが3コありました。



朝イチだったんで、

お風呂は貸しきり。


アタシ、サウナは息が苦しくなるので

どーも苦手やけど


これなら、いけるかもと挑戦しちゃいました。



中に入ってみたら、蒸気と共に

ヒノキの香りがスゴーーーイ!。


顔付近から漏れる蒸気が少し苦しかったけど


手でふたをしながら、

10分ほど蒸されて、

なんだか肉まんの気分。


(ちょっと座高が合わんなぁと思ってたら、横に木のお座布団がおいてあって、なるほどと使用)。


箱サウナはあつくないし、

お湯に浸かるほど

身体も熱を感じないから

ついつい、サウナに入ってることを忘れてしまいそうになるんやけど。


でも、けっこう汗もかいてて

これは、なんか面白いわ。


不思議なサウナタイムでした。





(いちおう岐阜県)

(三重、愛知、岐阜の県境らへん…かな)


木曽三川公園の近くです。

二つの川に挟まれた、

川のど真ん中を走る道が面白いの。




さて。思いつきで来ちゃったけど。

このあとは、どこへ。



(つづく)