そうそう、

本土四極だけじゃないんです。

今回の目標。


もちろんそれが1番大きい目標やけど

それに付随しての

チェックポイントがありました。


ついでというか

なんというか。


ま、ついでやな。( =^ω^)




これも東西南北系。

4つあるうち、

2つはすでに制覇です。


ほれ、みてみて。



駅でございます。


ここは、西の端。
たびら平戸口駅。



そして、南も。

行ってきたよ。

ここはわりと有名かな。
西大山駅。

(佐多岬とは別の時に来ています)

(フェリーなんきゅうが満車で、あっちに渡れなかってーーーん!)

(大誤算で仕切り直しの旅)




キレイな三角の開聞岳が大好きで。

とっても来たかった場所。

来れて嬉しかったなぁ。

もう、バイク乗りと言うより

山ガールの雰囲気ですが。

(そこはトップブロガーではないから)

(ビジュアルは二の次)


ほんまはココ、

菜の花の時期に来たかったんやけどね。

ま、晴れてるしヨシ!。






ってことで、

今回、北海道ツーリング

北と東の駅もいってきたのです。


ここはもったいぶらずに

語っちゃうと、


これが、北の稚内駅。


もうさ、文字とバイクが入るとこ、
なかなかなくて。




ほら、左上に見える?
遠くの文字を見つめるバイクちゃん。

(目をこらして見て!)


(どっかないかしらと、移動させて、めっちゃガンバってコレ)。



しかーーし、

ここより難易度高かったのが

東やねん!!!!。


最東端の、東根室駅。
ここは、ほんまあかん。ヤバイです。

だいたい、南北は賑わってる傾向やけど。
東西は、ちょっとなぁ…、、、
地味と言うかなんというか。


ナビがさぁ、

駅がありそうもない静かな住宅街につれていくんやわ。


で、家と家の間の

その細い脇道を曲がれと言う。


え?


マジ?


こんなとこいくの?


いやいやアンタ、

これ…道ちゃうやん…


違うって!!!。



曲がる場所がわからなくて

何度も往復するも、


どうしても、

家と家のあいだの、

通路のようなそこを曲がれと

ナビが言う。


(ちゃう!ってゆうてるやんか!)


と、ゆうたところで

言い聞かせることができない。


代わりの道もないし


ナビ、アホになったんやろか。


このままじゃ  らちがあかんので

どうしようもなく。

しぶしぶしゃーないなぁと曲がってみたら


足元悪い道をダーーーッと

そこは、まさかの下り坂。


行き着いた先がコレよ。


な、、、、何コレ。


へ?

公園?


ん?

駐車場?


まさか

駅なん?


てか、


こ、こんな砂利だらけ…。。。

どうしろと。


しかも、写ってる範囲は

あちこちビミョーな傾斜ありまくり。

あかんやん、ココ。


どないせーちゅうねん。



降りた来た道幅は1車線ギリギリの坂。

この先は行き止まりに近い状態。


下ったはいいが、

アタシ、帰れるのか?。(^-^;


もう、動かせないよー。

これは、ヤバすぎーーー!!!。


とりあえず 目的はあの先みたいなので

バイクはココで待たせることに。



近づいてみると

う。うん。コレなんやけどな。
間違ってはない。合ってるよ。
それらしい看板ではある。
(アヤシイけど)。

(ナビ、疑ってごめん)。

もちろん、誰もいません。

おそるおそる
上に上がると、

おおおお、コレやーーー!!!
見本のような看板がそこに!!!!!
あーるじゃないの♪

まさしく、コレやーーー!
(^-^)


(しばし、帰る不安を忘れる)。
(写真撮りまくり)


しかし、

うーん、

バイクと撮りたいな…

なんとかやってみるか。


うーん、これでどうや?

見えへん?

ほらほら、よーーーみて。



いるいる。( =^ω^)

もう、これでええわーー!!!!。




写真を撮ってひといきついて。
さぁ、バイクに戻って、深呼吸。

さーて、どうするよ。

この先には行けんし
もとの坂を上がるしかないよ。

これ、Uターンかぁ。
きっつーーーーーーーーー!。


そろそろと傾斜のついた砂利を進み。

その先のわずかな平坦スペースで
必死のぱっちで、
何回も切り返して、方向転換。

(冷や汗たらりん)

(息、とまるかと思ったわ)


とりあえず、帰る方向には向いた!

あとは
ヤバイ坂道を駆け上がるだけや!。


(Google  mapより)
(ヤバさが伝わるかなぁ)
(実際はもっと坂!)
(今  見ても泣きそう)

アクセル開けて
滑るなョーと祈りながら駆け上がりました。

(やったーーーー!)

(セーーーーーーフ!)

(ほっ♪)


ま、最悪、住宅地なので
ずっこけたら
どこかの家に駆け込む覚悟やってんけど。


いや、ほんま、ここはあかんわ。


行く予定のある物好きな方は
十分にお気をつけ下さいね。


決して、オススメは、
いたしません。


(まぁ、アタシでも行けたんやし…

いけるとは思うけどさ)。



(息とまっても知らんでぇ)。


( =^ω^)




ってことで、

東西南北、駅、4ヵ所制覇したのでした。