入院中に

内科の担当医がお2人とも移動で新しい先生になり

入院担当の女医先生は

毎日慌てた様子でパタパタと来てくれて


外科の先生に電話かけたんですが今日は◯回!

出てもらえなくってあせる

またかけてみます!



と言う


とってもフレッシュで可愛らしい方


翌る日は

今日も◯回かけたんですが!オペ中だったようで連絡つながらずあせる

明日もかけてみます!


そして

今日は先生がお休みの日だったようで何度も掛けたんですが繋がりませんでしたえーん


と言う


いや、多分知らない番号だし

パソコンデータ共有だから画面に連絡かメモするか、同じ病棟なんだし

ちょっとことづければいいだけなんじゃなかろうか?

とも思ったけれど彼女の必死さに

ありがとうございます照れ

とだけ答える


退院して数日して

まるさん!やっと先生と連絡がつきましたぁえーん

と興奮気味に爆笑


そして外来日

外科の先生に

新しい先生が連日電話掛けまくったみたいですみません汗うさぎ

と言うと

先生

あはは爆笑全然!

僕もこないだ初めて会ったんだけど

なんと言うかなんだかとても

うーーーん


と笑いながら表現に困ってたので


異常に恐縮してますよねw


先生

そう!!爆笑

なんでなのかなぁあせる

僕はとってもフランクなのになぁ


ここの膵臓外科はすごい

と内外有名で

皆さん恐縮されてるみたいですよ

他の科の先生たちも大分恐縮してる人多いですゲラゲラ


先生

えー!

困るぅ〜


そう先生おっとりしてて仕事が大好きで

めっちゃ気さく

お洋服は奥様が選んでいて

可愛らしい英国風👕

背もたれをテーブルの高さまで倒して体デスクに入り込んでパソコンの前に顔が来てパチパチしてる

背かなり高いのに

とてもふんにゃりしている


部下たちは先生が大好きって雰囲気がかなり出ている


でも

やっぱり恐縮されてますよゲラゲラ

だってもう1人の先生が厳格な風格の方でみんな指先までピンと張って直立している

診察番号もない

先生の診療中

後で気をつけして一切口を挟んだりしない

その先生と普通に超仲良しでランチ行こ〜とか言ってる先生


多分みんなそれをビビってる


有名な教授なのだよニヤリ


そしてワクチンの先生はその先輩

前日に先生に最新のCTの画像送ってって伝えといて〜

と言ってた


それを伝えると


先生

あぁびっくり

あははw

じゃぁ僕から手紙送っておきますね〜照れ


みんなこんなふうに部下たちも僕を軽く扱うくらいなのにのになぁ


と落ち込んでいるニヤリ


前内科の主治医は2人とも外科の主治医と超仲良しだった今回の新人の先生はお二人とも大変恐縮してるみたいで


内科外来の主治医は

外科の先生がもしもデータの準備とか大変でしたら私が準備しますからあせるあせる

と焦ってたなぁ驚き


でもこちらの先生もとっても優しくて同じく患者に寄り添うタイプの先生だ


他の治療方もたくさん取り入れていいと思いますよ

けれどエビデンスがないものもありますから一緒に考えましょう

外科の先生と同じ事を言ってくれた


患者会では私のかかってる病院はセカンドオピニオンや自由診療は毛嫌いされて反対されたり存外に扱われたりするらしい

と聞いた

私の主治医の話をしたらそんな臨機応変な先生いるの!?

と言われたのを覚えてる


それぞれの先生が共通して言うのは

まるさんだけではなく再発箇所が肝臓だったら正直難しかった


凝視


外科の先生


とりあえず画像には写らないから腫瘍マーカー次第。

ここの病院では規定上できないことも紹介先ではできると言うこともあるからしっかり探ってもらいましょう


内科の先生


細く長く無理をせず

今のまるさんの抗がん剤後の症状を見ると効いている。と感じます

抗がん剤後すぐの痛みと

しばらく経ってから痛い人がいます

前者は効いている人

後者は割と良い結果が出ない人が多いんです

と言われた

そしてペットCTで光った箇所が消滅する可能性もありますその場合残りをうちで対応できる可能性も出て来ますですから自由診療はそこからでも十分遅くないですよ


私は樹状細胞ワクチンも打っています

若いから私のがん細胞も同じく若くて元気だと言う事。だから再発転移が他にも出てくる可能性は高いですよね。

肝臓や腹膜だって


先生は顔をあげて

そうです。

その可能性も否定はできません

だから紹介先の病院で治療法を探るのはいい事だと思いますよ


費用もかかる事だから最終手段として考える方が普通だと思いますが。残りの時間、どちらの可能性も考えて費用のことを考えず医療としてこれを同時並行ならば或いはもしかしたら。と言う方向性でいきたいと思っていますので先生にもお願いできますか?

自分も周りも後悔せずにやれることはやっておきたいのとあと少し身辺整理に時間がかかりそうなのでごめんなさい。


ワクチンの先生


リンパ節はアブゲム抗がん剤の効きがとても良いので不安な毎日を送らずに

幸い食事制限もないしバランスを考えて

他の数値は素晴らしいから楽しく、あと筋トレも欠かさずにねニコニコ

まるさんが行ってるゴルフ場行って来ましたよ〜

ゴルフもどんどん行って来てね〜

他の病院の患者さんのデータもたくさんあって消失して普通に元気な人いっぱいいますから


私の癌細胞450種類以上あったんですよね

いつくかさらに候補を見繕ってカクテルしてくださいますか?


先生

細胞の変化調べたけれどかなり反応がいいのでいまはこのカクテル数で

腫瘍マーカーが下がらなかったりしたら僕も候補をいくつか見つけていますので大丈夫ですよ👌

それから放射線はまるさんの位置は厳しいと僕は思いますよ

でも安心して大丈夫ですからニコニコニコニコ

一生懸命エコーとかしてくれた爆笑



まぁ

それぞれだグラサン


しかし!

私はさほど気にしていない爆笑

手術が半ば一方的だった時に精神は一回死んだので爆笑爆笑