そういえば

私の周りには


いわゆる奇跡の人


がいる


腎がんステージⅣで寛解した50代半ばの男性

お酒を絶って食生活気をつけていると言ってたけれど

毎日欠かさずお散歩してると言ってたなぁ


前夫のお義母様

40代後半で癌(若い頃はナイーブな事だからと何癌か聞かなかったあせる)もうすぐ80歳

食生活をかなり厳しく継続中

外食はほぼせず、しても和食かうどん。おやつは和菓子以外ほとんど取らない。油、脂は一切摂らない。惣菜、冷凍食品食べない、食材は国産、無添加、

お庭にはアロエが伸び伸び

毎日1時間は欠かさずウォーキング、水中ウォーキングや水泳、ママさんバレーなんかもやってたなぁ


兄の職場の同僚50代後半

何の癌かは聞かなかったけれど手術で開腹すると腹膜転移して中止末期癌、が、癌がしばらくして消滅、健康に。本人も家族も首を傾げて

何か違うことといえば.....

アルカリイオン水を飲んでることしかない

って言ってたなぁ

どっかに汲みに行ってると言ってたなぁ


母、生まれつき弱い腎臓で入退院の繰り返し、40代で糖尿病、癌はあっちこっち多い時は毎月、月に何度も手術、c型肝炎による肝硬変生体肝移植で糖尿病が治る

人生の半分は入院生活。脳梗塞、感染による顔面麻痺、半身麻痺、透析、それでも余命宣告から30年は生きた

全く運動も食事も何にも気にせず自由奔放だった


これは全く!あてにならないが


ある大きな総合病院の先生が治験を始めていて末期の癌でいよいよ、と言う方だけに

もちろん本人の同意を得た上で、注射?なのかな

その時はあまり興味がなく聞き流していた

効果は0か100だという

どういう事?

と聞くと効けば癌はなくなるが効かなければ加速するのかすぐに亡くなる可能性が高いと言うのだ

そんなの無理でしょう!と言ったが誰かしたい人はいないか、と探していた

お断りした

2、3年前に連絡があって

余命わずかと言われた方に相談を受けて思い切って紹介した、と知り合いが言い出した

なんでそんなことをしたのかと私は怒ってしまった

その方は効いて良くなって今は元気いっぱいなのよ!

という

まぁ、これは無理。ギャンブル過ぎるし詳しく聞かなかったから



そういえば書いてるうちに思い出した


私も23歳の頃身の回りで事故や不幸があまりにも多くて子供を連れて総合病院で婦人科を受診

最近体の調子が悪くて先ずは婦人科にと勧められて

と伝えると

看護師さんと医師に冷ややかな顔で笑われて一応検査しますね

帰りもバカにされながら不愉快な思いをして帰った

後日急いで来てくださいと言われ

病院へ行くとたくさんの先生と看護師さんがいて

全員から頭を下げられた


どうしたんでしょうか?

と聞くと

子宮癌のステージⅢ〜Ⅳだと思われます


立ち眩みで倒れてしまって


とりあえず車で来ていますし

自宅に帰らせてください

そのまま帰宅


私もお義母様の影響もあり、脂も添加物も摂らない生活だった

もちろん私の息子にそんなもの食べさせないでね

とキツく仰せつかっていました

毎日ほぼ和食、玄米ご飯おかずは4品以上


当時のことあんまり思い出せないけれど

病院から帰ってなぜか私は冬人参100ジュースを

一日中飲んでました

多分みのもんたさんのテレビかなんかで観たんだと思います


そして次の検査で癌は消滅していました


先生たちはものすごく驚かれて


人は毎日癌細胞が生まれて消えてしていると言いますが

それなんでしょうか

と言われた


あれからちょうど20年、母の生体肝移植も20年

なんだか因果なものだな


それに比べてみれば母とのこのコロナ禍の3年間とてもからだによくなかったのかな

とも思う


毎日コツコツ出来ることをやらなきゃなぁ

と改めて思った