退院1日目の夜中に頭痛がしてた


妹にやっぱり里親に出したくないと伝える


ところが先方がどうしても、

翌日に会いたいと申し出てきた


一軒はちょうど新居に引っ越して子供も生まれてこの犬種が高いから飼えなくて毎日ペットショップで眺めて欲しいと言っているという家庭だった


こんな綺麗な色の可愛いのはペットショップで見たことない是非うちで可愛がりたいと


3匹の兄弟の中から選んでるようだった


申し訳ないけれど1匹ずつの里親に出す気はないと


ママのお腹にいるとわかってブリーダーの資格もとった

売り買いはしないけれど

まだ若い子の子達

売りに出すなら毛色とかちゃんと調べてもらったらわかるけど大体このくらいのお値段するから

とちょっと冷たく言い放ってしまった


えっそんなに??


と妹も唖然としていた

犬なのに

とおもっただろう


売る気はない

値段じゃない、安いとか高いとかじゃない


うちと同じ色や大きさ毛の種類、わんこたちが市場にでず法外に高いのは希少種というより

みんなそれぞれが大切に可愛がっていてその子たちに無理に繁殖なんかさせない

大事に大事にしてくれる人にしか譲らないって決めてるから


私は飼っていたつがいの男の子が20歳で逝ってしまって残された女の子がストレスで血便と嘔吐を繰り返すようになって

もう飼わないつもりだったけれど保護犬を見て回って体型がそんなに変わらなければ年齢も健康面も構わないって探してた


犬種なんか関係ない。大切な家族の子供の未来がかかってる


高い!バカらしい!金持ちの道楽

なんていう方がいるけれど


今はトライアルといってその家庭に本当に合うか、性格が合っているか、引き取りたい方ときちんと面談して少し一緒に住んでみて確認し合う時代なんです


何百万円が安い


と思ってる人にはいどうぞってゆずることもありません


私だったら生活費出したっていいと思ってる

実際そうしようとしてた


大切に可愛がってくれるなら誰でもいいわけじゃない


身体が強い犬種でもないし


日常生活にとても気を遣ってあげないといけない犬種


この犬種にしてはとてもしっかりしていて健康で強い


でも体重は1kgちょっと

もしも思いやりなく引っ張ったり何気なく高いとこからジャンプさせたり叩いてしまったり

いろんなことがどんなアクシデントになるかわからない


2-6歳児くらいまでの子育てやお世話を楽しめてるような人じゃないと無理なんです


申し訳ないけれど一日中誰かが家にいる家庭で小さすぎる子供がいない(いても経験がある方)


年中の空調


体の調子を良く見ることができるお世話気質の方


できれば犬を20歳くらいまで飼育されてことがある方


それに


私と同じじゃなくてもいい

生活がしっかりしているかたじゃないと無理だと

食事の管理もある

生活を無理してペットを飼うことはできない


ペットにはいろんな考えがあるだろうけれど

どんな命にも責任があってどんな命もストレスなく健康で充実して最後の時を迎えて欲しいと思っている

人も同じ

家族だから

人は生まれてくるところは選べないけれど自分で努力もできる居場所も探せる

でも動物は違う


飼育崩壊で手放すわけじゃない


信頼していたお留守番は崩れてしまった


また長い入試生活や入退院の繰り返しが続くと下手したら死なせることになるかも知れない


見守りカメラに記録されていた


数日間一日中部屋には誰もいない

(その間の連絡は普通についていたお世話してるかのように)


丸一日お水も与えられず

トイレにも出されず

電気もつけず

閉じ込められてる長男がいた


潔癖症で我慢強くて

小心者で甘えん坊で


暑くて耐え難かっただろう


パパも閉じ込められて糞尿まみれになって足の毛色が変色、ガリガリになっていた


みんな一日中ボールキャッチしたりおもちゃで遊んでわんこ同士で走り回って遊んでる毎日だったのに


退院したらすぐにきちんとしたペットシッターを雇うことにしようと決めた


でも

私の寿命.....


私の寿命がもうなかったら?


まとまらない

最善が見えない

涙を流しながら


飼育崩壊した恐ろしい悪臭のする家のようになってしまった

私の家を黙々と消毒していた


↓の続き