手術前日に一人で先生に呼ばれた時に


将来の膵臓癌に役立てる研究のサインした


その際


今の私に参加できる治験はありますか?


と聞いた


今のところはない


そのさらに二日前

手術の詳しい説明を家族と一緒に聞いている時に


私は手術よりも術後の生活が不安だと話した


大部屋でお友達になった方

色んな方から様々な情報が入って来て私にはわからないので

先生方にお任せしたい


免疫療法や保険外の治療で先生のオススメありませんか


と聞いた


先生はたくさんの情報があると思いますが

立証されているか

と言うのは確実ではありません

私たち保険医は積極的にオススメすることはありませんが

保険外治療を取り入れてる患者さんもたくさんいらっしゃいます

私たちが紹介できる医院が一つあります

そこなら治療実績が実例としてきちんとされています

検討されるなら紹介状を書きますよ


と言われた


退院を目前にして紹介してもらう方向でお願いしますと伝えた