朝の回診

7時半ごろ

先生が明日か明後日退院で

って



えーーーーびっくりびっくりびっくりあせるあせる

困ります不安ですあせる


だってまだ食事のコントロールわからないし


お粥だし


便の様子を見るまでいたいのに〜(先週も退院勧められた時に言った😅)


ひぃ〜


困る〜


と言ってると1番上司の先生は他の先生方の手前

態度と口には出さないが目をまんまるにしてた💦


8時過ぎ朝食が運ばれて来て

いきなりだし明日からのこと色々考えなきゃ!

と焦っておかずを一品さっと食べちゃった

やばあせる後で縫い目がくるぴくなっちゃうと思ったところで


先生がお一人でまた来てくださった


お一人暮らしだし不安ですよね


病院からは近いですし変な言い方ですがすぐまた戻って来ていいですから

ですが、退院した方が治りも断然いいんですよ



わかります

わかりますよ先生


個室ほぼ皆さん空き待ちで


重体じゃないかぎり希望が叶わず大部屋でみなさんずっと過ごされてる


リハビリない私のこの数ヶ月のお散歩で見て回っても個室に入れる時は退院前


ええ


ええ

そうですよね


点滴もないし


飲み薬も今は2種類


食事制限なし


そう


病院にとっては私あんまり看護必要なし患者です


はい


私もこの30分くらいで考えましたよ


術前術後は家政婦さんお願いしたほうがいいかな

とか

妹の近くに住み替えたほうがいいのかな


とか

訪問看護みたいなのってこの年齢であるのかな


とか

この年齢で入れるケア付き住宅ないかな


とか

結構しっかり探したり考えたり


でも、

元気な自分を考えるなら

日常生活に戻ることしかないアップアップ


明日だと私のお墓完成引渡し日だ!


ただ、

まだ一度も私の病気のこと、手術がどうだったのか

これからの治療のこと何にも話が聞けていない


退院までにお話伺ってもいいですか?


と言うと


今日どこかで手術の動画なんかもお見せしてお話しますね

となりました


まだ傷みるのも


お腹もしかしたら壊しちゃう

とか考えて


オムツだしお風呂してないけれど


今日どこかで頑張ってみようガーンあせるにっこり