コンビニで見つけたスイーツプリン
「ショコラバナーヌ」
父が教えてくれたことを思い出す・・・



僕は短気だから、若い頃は腹が立てばしょっちゅう癇癪を起こしていた。喧嘩もよくした。
だけどやり合っても何も良い事はない。
自分が損するだけだ。
だから、「ばかー!」って言いたくなったら
「バナーヌ!」って言いなさい。
そしたら、誰も腹が立たないから。
もし、「ちょーばか!」って言いたくなったら、「ショコラバナーヌ!」って言いなさい。
そしたら、だーれも腹が立たないから。



一度も食べたことはないが、ショコラバナーヌは私にとって想い出のスイーツである。
ところで、突然「ショコラバナーヌ」と言われたら、どんな気分なのだろうか。
腹が立ったら試してみたいと思ってはいるが、試したことは未だにない。