土曜日 曇り 30/18度
 
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 東京下町で、中年夫婦が9才(人間でいうとこ

 ろの52歳?)のワンコ女子に、ぶんぶん

振り回される毎日の中で、思ったことや

感じたことを気ままに綴っています。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
 
 
 
 

先週の週末のこと。

 

行き先を決めず、高速に入ったところで、

事故渋滞が起きてない道路を走りながら選んだら、

たまたま中禅寺湖行きになりました。

(我が家あるあるです)

 

 

いろは坂では、背中に小さな赤ちゃんを乗せた母親のお猿さんが

私たちの目の前を横切るという矛先の良いシグナルをいただきました。

助手席のショコラはお猿さんに目が点になっていたのか、

いつもの「何も見てない気づかないフリ」に徹したのか

見てはいたけど、特にリアクションなし。

 

 

日光のPAにて、生蕎麦と舞茸の天ぷら。


ここは食券を自動販売機で買って外のテラスで食べるだけの食堂と小さな売店、それとPAなのでトイレがあるだけの施設ですが、お蕎麦はなかなかおいしいのですよ。

 

 

 

 

 

 

中禅寺湖に着くなり、まずはショコラの足元でバシャバシャ遊びに付き合う。

そういえば、昨日シャンプーしたばかりでした…

 水がキレイ

 

 

 

 

 


華厳の滝

水量が少なくて迫力はあまりない

 

 

 

 

 

 

 

途中で、お茶タイム

コーヒーのマフィン

 

 

 

 

 
 

今回は初めて展望台にも足を延ばして

 なかなかの眺めでした

 

 

 

 

 


中禅寺には、根の張った1本の木から観音様を彫った「立木観音」があるそうで。

私たちはというかオットが福島県会津の恵隆寺立木観音

には一度どうしても寄りたい!

ということで、2019年ラグビーWC観戦でフェリーに乗って北海道に行ったときに、帰りは遠回りして新潟県で下船して福島県をまわってお参りしてきたくらいなので

立木観音と聞けば、お参りしないわけにはいきません。

観音様に呼ばれている気すらします。ホント。

 

 

 

 


会津の恵隆寺同様、こちらの観音様も犬にフレンドリーで、犬を抱っこして館内にある立木観音をお参りさせていただきました。館内の写真はNGでしたが、境内はリードでOK、写真もOKでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この山は「ムジナ山」だったかな。

ショコラがやたらと色んな山に入りたがるのですが、

クマよけの鈴がリンリン聞こえてくるので熊寄せのショコラと山に入るのは無理。

 

 

 

 

 

 

 

何かの合間に水に入りたがる

 

 

 

とにかく涼しかったです。

15時過ぎると、少し寒いくらい。

涼しい休日を楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

ショコラの笑顔にお願いします笑い

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村