水曜日 晴れ 28/21度



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 東京下町で、中年夫婦が9才(人間でいうとこ

 ろの52歳?)のワンコ女子に、ぶんぶん

振り回される毎日の中で、思ったことや

感じたことを気ままに綴っています。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





この週末は、

茨城県常陸太田(ひたちおおた)市へ。











まずは道の駅で、お昼ご飯休憩








観光案内に貼られたポスターを見て、

写真はなかったけれど、

「くじら焼き」なるものに興味が沸いたので

お店を探して行ってみることに









クジラの見た目は予想通りでちょっと嬉しい

180円くらい?

割とお安めだけど、小豆あんはイマイチだったかも。

皮が薄めの方が厚めより安いのは何故かしら? 

私はショコラにもお裾分けしたいから、厚めにしたけど、1個は薄めでも良かったな。










くじら焼きのお店に貼られたポスターを見て、

すぐ近くの「板谷坂」へ




古街道



写真やイラストで見ると、なんてことない場所ですが、

常陸太田市は古くから栄えた高台から、切り開かれた新しい街並み、そしてそのはるか向こうにも山が臨める、新旧きれいに分かれた面白い街です。







不老池








置いていかれるワタシ…ま、待って〜








どこでもご機嫌ちゃん








なんか、いる








ふるいお醤油屋さん、立川醤油店へ。

「ショコラも店内へどうぞ入って」と言ってもらったので、ショコラもおお喜び。


お店から「丸大豆しょうゆ」を勧められ、

「さっき手に取って見たけど、これはみりんが入ってますよね?」と聞いたら、

「ああ、それね。表記してるけど、みりんは入ってません」と。

なんじゃ、そりゃ。

丸大豆、大麦 塩だけで時間かけて熟成したものなら、喜んでいただきます。

なごみの1滴は面白かったから、一緒にもらってきました。

丸大豆しょうゆの方は、早速、開けて使ってますが、これは最高に美味しいです。

すべての味付けをこの醤油だけにしたいほど。

あっという間になくなりそう…。








ショコラの笑顔に👇お願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村