水曜日、曇り雨。23/19度
 
 

4連休とはいえ、ノープラン。
お楽しみは、いつものショコラ散歩だけ。
そこで、初めてオンライン海外旅行にチャレンジしてみました!
 
 
 
まずは、お決まりの(オットと行く)ショコラ散歩。
4連休初日の朝ンポは歩いてミズマチへ行ってくれたそうです。(帰りは電車)
 

午前中の早い時間だと、
それほど人も密になってなかったようで
オットとショコラでゆっくり過ごせたらしい。
 
 
 
池の鯉がぷっかりと。
 
 
ショコラは水が好きなので、何度ここから引き離しても
すぐに池へと戻るのはお約束。。
 
 
 
 
 
 
 
芝生ではボール遊びも!!
 
 
 
 
 
 
 楽しかったよ!

 
 
 
 


ロング散歩の後は、夕方散歩までのんびり。
 
 
 
 
ショコラが静かになったころ、
私たちはオンラインツアーデビュー!
辻仁成さんのヴェルサイユ宮殿ツアーに参加させてもらいました。
 
 
ヴェルサイユ宮殿には20年以上前のことですが
一度だけ訪れたことがあります。
その頃は良い季節だったこともあって、
写真に映る「鏡の間」には人がわいわいと溢れかえり、
なんだか狭くて殺風景な印象を持ちましたが
この日のオンラインツアーは貸し切りだったので、それは壮麗で優美でした。
現地ではヴェルサイユ宮殿の中をさんざん歩いたあと、
次は先が見えないくらい広大な庭に出て、クタクタになった記憶があります。
マリーアントワネットは小鳥がついばむほどしか食べなかったそうですが、
あの広い宮殿の中を歩き回り、毎日2km離れたお気に入りのプチ・トリアノンまで歩いて通ったそうなので、おしゃれでタフな女性だったのでしょうか。
日本人はマリーアントワネットが好きですが、フランス人からは今も嫌われてるとか。
 
天井画。
 
 
ヴェルサイユ宮殿を見学した翌日は、
ニュージーランドへ行ってきました。
もちろん、オンラインツアーですよ。

さて、次はどこに行こうかな♪



 
 
 
ショコラの笑顔にお願いします!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村