6年前の3月22日 顔面神経麻痺になりました。

 

見た目的には 問題ないほど治りましたが

口と目が一緒に動く「共同運動」とやらが残りましたびっくり

 

食事中は、右目が引っ張られます。

鏡で見ると口の動きと一緒に瞼が上下します。

他人は気が付きませんグッ

 

人の顔なんて、そんなによく見ていないもんです。

 

自分だけの違和感チーン

 

うがいの時は右目が閉じる感覚・・・

ウインクしながら うがいって感じです。

 

このくらいの後遺症は上手く付き合っていくと思っているのですが

最近、以前より増してツッパリ感が出た気がしています。

 

口を膨らませると右目がこんな感じに閉じます。

ボカしてます 禁止

口も右側に引っ張られ、まゆげも下がり・・

こんな感じ

 

まぁ、これは受け入れていて、会話しながら

時折ウインクしてるらしいけどウインク

 

今後よね

これ以上は悪化しないで欲しい・・・

それだけお願い