モントリオールの雪祭りに行って来ました。

 
 
場所は、遊園地がある島🎡
 
1月半ばから2月半ば頃まで、毎週末開催されているようです。
 
前々から気にはなっていたのですが、予定が入っていたり、吹雪いていたり台風でなかなか行けず。
この日も–11度とかで、そこまで天候に恵まれた訳ではないのですが、意を決して行ってみましたDASH!
 
※※※※※※

 
自宅から車で20分ほど。
島に着くとすぐに看板で案内があり、迷うこともありません。
係の人の誘導で車を停め(20ドル)、いざ会場へ照れビックリマーク

ここでさっそく、ソリが役にたちました。
(以前にちょと暖かそうな日があったので、ソリ遊び!と思って購入したものの、その日は雨で洪水・・・結局使えず仕舞いのソリでした ※雪国での運転と暖かい日の落とし穴
 
というのも、我が家のストローラーは雪道には全く歯が立ちません。下の子は抱っこして、上の子と荷物をソリにのせて向かいましたウインク

上の子もソリにのるのは初めて。とっても嬉しそうに乗ってくれましたラブラブ
 

いざ会場に足を踏み入れると、色んなコーナーが設けられています。

車に乗ったり、ソリレースに参加したり、魚を釣ったりおねがい!!
 
(位置について、ヨーイ、ドン!押すパパさん達が大変!)

(自由に乗れる車のコーナー)

(オモチャのアイスのお店ソフトクリーム
 
(魚釣りコーナー。魚大好き2歳児。


そして、氷の滑り台!上の子が大喜びで何回も滑ってました爆笑

(下の子を抱っこして私も滑りました。上から見るとなかなか怖いあせる


少し遊び疲れた&寒くなってきたところで、ランチタイムビックリマーク
建物の中には、簡単な軽食が売っていたり、お昼ご飯を食べるエリアや、おむつ替えシート、授乳エリアや電子レンジまで完備。子供に優しい会場でしたラブ(外にもフードコートがあったり、テントが張ってあり、休憩スペースになっていました。)


少し休憩して、再度外へ。


舞台ではショーをしていたり、氷の彫刻があったりと、盛りだくさんです。



メープルタフィーをしていたので、初トライ。

水飴のような食感で、甘ーいのが冷えた身体に美味しく感じます。


有料エリアでは、犬ゾリや、さらに大きな氷のスライダーなどがありました。(すでに疲れてきたので、今回は入りませんでした)


最後にまた氷の滑り台で遊び、遊び疲れてきたので帰宅しました。(滞在約3時間でした)
帰りの車では子供達もぐっすり。良い一日でした。


まだ子供が小さいので、スケートやスキーはなかなか行きづらいのですが、今回は自宅から20分ほどで、雪雪を満喫できて楽しかったですラブ


(島の周りを流れる川の表面に氷が…)