新年最初のブログ

大変遅くなりました。


まず、元日に起きた能登半島地震で

犠牲になられた皆さまのご冥福を

お祈りいたしますとともに

被災された皆さまに心より

お見舞い申し上げます。


2日にはJAL機と海保機の衝突事故

年明け早々、心痛むニュースが続き

なんとも落ち着かない気持ちでいます。


時を戻して大晦日は

両国国技館でのさだまさしカウントダウンコンサートで今年も素晴らしい年越しができました。


例年より一時間早い20時開演。

「長崎小夜曲」で華やかにスタート

「北の国から」の大合唱

コロナ渦ではみんなで歌えませんでしたから

久しぶりで嬉しくて涙が溢れるほどでした。


恒例の「芝浜」は一之輔師匠でした。

長くやってくださるのかなと

期待してましたが25分くらいでした。

しかし一之輔師匠らしい素晴らしい高座でした。時折解説を織り交ぜながら

爆笑を誘っていました。

良い「芝浜」を聴かせていただきました。


20分の休憩の後は

wacciやT字路sなど「みんなのさだ」

参加アーティストたちのパフォーマンス

これからはこういう形に変えていくみたい

さだまさしも歳だし、

1人で長丁場をこなすのは大変ですからね。


吉田政美さんも登場でグレープのステージ

「グレープセンセーション」から二曲

そしてももクロ歌合戦の中継が入り

代表曲「精霊流し」を。

観客もサイリウムを振って盛り上げます。


その後また大事な紅白の中継

「秋桜」の歌唱も無事終わり

ホッと一息。


その後は「修二会」や「防人の詩」など

聴けたのが嬉しかったです。


あっという間に年越しの時間

「大晦日(おおつごもり)」が流れ

ゆく年を感謝を込めて振り返り

さようならありがとう2023年

明けましておめでとう2024年で

「春爛漫」大いに盛り上がりました。


その後NHKの生放送

「年の初めはさだまさし」生放送へと

続きました。


今年がいい年になりますように

みんな元気で頑張ろうと

そう願い決意した幸せな時間でした。

まさかその日のうちに大地震が起きるなんて

誰が予想したでしょうか。


さだまさしもさぞ心を痛めていると思います。

風に立つライオン基金も

緊急募金受付をはじめています。


避難されている皆さまが

1日も早く日常生活に戻れますように

心から願って今年最初のブログ記事を

〆たいと思います。


今年もよろしくお願いいたしますm(__)m