昨日三遊亭円楽師匠が亡くなられました。

闘病中とはいえ急に逝ってしまわれたな

という感じですね。


円楽師匠の高座を初めて拝聴したのは

横浜にぎわい座でした。

ネタは「ねずみ」

客席が水を打ったように静まり返って

ぐんぐん円楽ワールドに

引き込まれていきました。

この空気はなかなか作れません。

とても良い高座を聴かせていただいたなと

感動しながら帰路についたことをよく覚えております。


その後ご病気されたんですよね。

調子が悪そうだなと感じることも出てきて

あの時聴いておいて良かったなと思います。


そんな中、コロナ渦精力的に活動され

私もたくさん拝聴しましたけど

自分が頑張らなければというお気持ちなんだろうと感じていました。


私が聴いたのは昨年の浅草演芸ホール

クリスマスイブでしたね。

夏丸師匠の次で

「やりたい放題。でもこれが寄席の良さでしょうなぁ。」と引き継ぎ「勘定板」でした。


もう一度聴きたかったし

笑点の復帰も見たかった。

残念です。

ご冥福をお祈りいたします。