3回目の緊急事態宣言が延長になりました。


東京、大阪、兵庫、京都、福岡

愛知、北海道、岡山、広島の

9都道府県でしょうか?

沖縄もかな?


私が住んでおります神奈川県も

まん延防止法重点措置が延長。

長引いて変異株ばかり増えていって

なかなか収まる気配がありませんね。

飲食店始めサービス業は疲弊しきっています。


私は横浜にぎわい座によく行きますが

行って聴いて帰るだけです。

本来、にぎわい座と野毛はセットなのですが

寂しい限りです。


しかしにぎわい座も都内寄席も

何とかやっていけるかなと思います。

落語会もいろいろ予定してますけど

たぶん大丈夫かな?

行って聴いて帰るだけですけどね。


路上飲みが問題になっていますね。

感染がどうのこうの以前に

騒音やゴミなど問題が多いですね。

それに何かトラブルがあった時に 

止めてくれるマスターやママがいません。

治安が悪くなりそうで心配です。

これから暖かくなるし増えるでしょうけど。


それからあまり報道されないですが

タクシーの運転手さんたちはもう限界です。

人の流れが止まったらタクシー不要ですから。

タクシー乗るたびに運転手さんとお話しますが、もう心折れているんです。

それぞれの性格にもよりますが

どうしても悩みやすい人はいるわけです。

1人嫌な客に当たったら

一気に崩壊してしまいそうで心配です。


ワクチン接種も少しずつですが進んでますし

早く落ち着くことを祈るばかりです。


寄席のクラウドファンディングも順調です。

たった4日で第一目標の五千万達成。

来月末までに八千万を目指しています。

あっという間に支援が集まったこと

そして寄せられたコメントを読んで

寄席が愛されていることを実感できて

うれしく思います。


寄席に行きたくてもなかなか地方の方々は

難しいですよね。

私は気軽に電車に乗って行ける

ありがたい立場ですから今後も通います。

クラファンも追加支援します。


皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか?

大変なご時世が続きますが頑張りましょう!


どうぞご自愛くださいね。