もう配信は終わってしまったのですが

緊急事態宣言で寄席が休業になった時に

前座さんたちが頑張った記録を

残しておきたいと思います。


まず落語協会の

「寄席(よせ)がなくなった!」


企画は古今亭菊志ん師匠

ゲストは林家彦いち師匠です。


春風亭貫いちさん 「元犬」

古今亭菊一さん  「真田小僧」

貫いち&菊一&彦いち トーク

春風亭いっ休さん 「金明竹」

三遊亭二之吉 「堀之内」

いっ休&二之吉&彦いち トーク

春風亭枝次さん 「てれすこ」

枝次&彦いち トーク

全員トーク


皆さん達者でしっかり会として成立してました。

特に二ツ目間近の枝次さん上手かったです。

そして菊志ん師匠と彦いち師匠の

優しいお人柄が伝わってきました。


そして芸協は「前座応援会」

企画は柳亭小痴楽師匠です。

こちらは二日間に渡り4部制で

若手真打の皆さんが応援に駆けつけました。


桂南海さん 「子ほめ」

神田紅希さん 「真田幸村」

桂南之助さん 「初天神」

仲入り

神田松麻呂さん 「谷風の情け相撲」

鯉八師匠 「俺ほめ」


春風亭昇也さん 「前座応援のす」

桂壱福さん 「寿限無」

三遊亭あら馬さん 「たけのこ」

仲入り

春風亭かけ橋さん 「青菜」

小痴楽師匠 「花見の仇討」


瀧川はち水鯉さん 「寿限無」

柳亭楽ぼうさん 「湯屋番」

桂しん乃さん 「ろくろ首」

仲入り

立川幸吾さん 「恋根問」

宮治師匠 「つる」


三遊亭こと馬さん 「狸札」

三遊亭美よしさん 「初天神」

立川幸太さん 「家見舞い」

仲入り

桂伸び太さん「やかん」

昇々師匠「妄想カントリー」


それぞれトークコーナーもありで

大いに盛り上がった楽しい会でした。


いろんな人がいますね。

芸協の多様性、素晴らしいです。


小痴楽師匠は後輩思いで面倒見が良いですね。


この中に未来の人間国宝がいるでしょう!


寄席のクラウドファンディングも順調。

皆さんが育っていく寄席を

今後も応援していきます。


皆さんお疲れ様でした!

頑張ってください!