横浜にぎわい座

こちらの会に行ってきました!



一朝・一之輔親子会です。
チケットは完売。(間引きです)
とても楽しみにしていました!

さあ開演!

いっ休さん
「牛ほめ」
いっ休さん、何度か聴かせていただいてますが
どんどん上手くなりますね。
さすが一之輔師匠のお弟子さん。
日々鍛えられているんでしょうね。

一之輔師匠
「がまの油」
マクラでコロナワクチンの話題を。
爆笑を誘います。  
もう何年も前ですが、
初めて一之輔師匠を聴いたのがこの噺でした。
口上が見事過ぎる!なんでも昨年の
自粛期間中にこの口上を何度も稽古されたのだとか。磨きがかかってました。

一朝師匠
「死神」
一朝師匠、ちょっとお久しぶりでした。
「イッチョウケンメイやります。」は
お馴染みの挨拶。
まだまだお元気、衰えないですね。
オチは死にオチですが、ろうそくの灯を
くしゃみで消してしまうというものでした。
これはいろいろありますね。

仲入り

一朝師匠
「祇園祭」
江戸弁と上方言葉の応酬
キレッキレでした!最高です!
まだまだ弟子には負けないですね。

一之輔師匠
「厩火事」
縁とは不思議なものですが
特に夫婦の縁とは不思議ですね。
一之輔師匠の演じ分けがお見事で
楽しく聴かせていただきました。

大満足でお開き。



この親子会は年一回はあると思いますが
なかなか都合が合わなかったので
やっと聴けて本当にうれしかったです。

一朝師匠にとって一之輔師匠は自慢の弟子ですよね。
師弟の絆が感じられた素晴らしい会でした。