東京都に3回目の緊急事態宣言が発令となり

落語ファンとしては寄席がどうなるのか

とても気になるところでした。


そして昨夜、都内各寄席は営業継続を発表。


東京都から要請は受けているけれど

社会生活の維持に必要なものに当たると

判断したとのこと。


これについてはいろんな意見があるでしょう。


昨年の1回目の緊急事態宣言の時は

寄席は止まりました。

あの頃はコロナはもっともっと不気味で

もっともっと未知でした。


私はこのブログに書いているように

たびたび寄席に行っておりますが

寄席は感染対策をしっかりやってますし

実際寄席で感染者が出た

クラスターが発生したという事例はないのです。


動員は厳しいことが多いし

演者さんたちも大変だと思いますが

それでも寄席は続いてきました。

これが寄席のすごさ、底力だというのを

いつも見せてもらっています。


私は寄席の決断を支持します。


これからも無事に続いてほしいし

続いていけると思ってます。


寄席頑張れ!

また伺います。