昨日朝起きた時、左目に激痛が走りました。
まただ。久しぶりだな。
2年くらいはなかったのに。
これはいつもある朝突然やってくる。

これはドライアイ。重症のドライアイ。
本当に厄介なのです。

初めて発症したのは2013年のGW。
朝起きたら左目に激痛。
何が起きたのかと思いました。
目を開けていられないほどの激痛!!
痛い!とにかく痛い!

GWだったけれどネットで調べたら
隣駅の眼科はやっていることが判明。
左目を押さえて向かいました。

痛みはいっこうに治まりません。
問診票を書くのもやっとです。
待ち時間がとても辛かった。

痛み止めを差してもらい
ようやく目が開けられました。

黒眼にたくさん傷がついていると言われました。
ドライアイだそうです。
眠っている間に薄目を開けているようで
それが原因で傷がつくのだとのこと。

三種類の点眼薬と軟膏をもらいました。
点眼薬は1日4回。
軟膏は寝る前に綿棒を使って下瞼に塗り
目全体に膜を張るイメージです。

ドライアイと言われてもピンときません。
私はコンタクトユーザーでもないし
普段目が乾く感じもしません。

傷が修復すれば治ります。
でも予防することはできません。
ならないようにすることはできません。

以来時々この症状が現れます。
何の前触れもなくある朝突然目に激痛。
即眼科に行くしか手はありません。

昨日はそこまでの激痛ではなく
まあまあ我慢できる痛みでしたが
放置することはできず眼科へ。

小さな傷がついていました。
この傷のせいで痛い。

点眼薬二種類処方してもらいました。
1日4回点眼。

昨日何も予定がない日だったのが幸いでした。
今までもそう。
もし出かける予定があったらと思うと
ゾッとします。
予定があったらキャンセルして
眼科に行かなければなりません。

「明日まで我慢しよう」などと言えるような痛みではないのです。
普通の生活なんかできないし
眠ることもできないほどの痛みなのです。

命には関わらないけれど
厄介な病気です。

ドライアイの研究が進み
予防できるようになるのを待つばかり。

医学の発展に期待しながら
今日も地道に点眼薬を差しています。

同じ症状に悩む方はいらっしゃるかなぁ?