毎日暑いですね。

私は夏生まれで夏が大好き。
夏は暑くないと気分が出ないと思って生きてきた人間です。

そんな私でさえここ数年の暑さには驚いています。昔とは暑さが明らかに違いますね。
今年も本当に暑い。

毎日熱中症のニュースが流れ
毎日たくさんの人が暑さで倒れている。
「暑さが災害になる」なんて言葉を聞いて
否応なしに「暑さ」について考えさせられます。

私は自分では「暑さに強い人間」だと思っています。
でもその考え自体根本的に改めなくてはいけないような気がします。
私ももう若くないし過信は禁物です。

「暑さ対策」として考えられるものは苦手なものばかりです(>_<)

女性がよく使う「日傘」
昔買ったことありますが数回使っただけで使わなくなってしまいました。
雨でもないのに傘を差すのは違和感あり
それ以上に邪魔で余計な荷物にしか感じられなかったのです。

日傘を愛用する友人が「暑さが全然違うよ。」
と言っていました。
日焼け止めの意味合いも大きいですね。

それと「帽子」
これも昔「女優帽」というのが流行った時に買ったことあります。
今も「女優帽」あるんですかね?
つばの大きい麦わら帽子です。

おしゃれだし最初は気に入っていたのですが
だんだん邪魔に感じて使わなくなってしまいました。
頭に何かを被っていること自体気になるのです。
固定できないし風がある日は常に帽子を気にしていなくてはなりません。
それがだんだん煩わしくなりました。
帽子も日焼け止め対策の意味合いが強いですね。

こんな理由で日傘も帽子も使わない私なんですが、そういう物を使った方がいいのかなと思い始めました。

外を歩いているときは暑さから逃れられないですもんね。
常に日陰があるとも限りませんし。

皆さんは日傘や帽子使っていますか?
使った方がいいですかね?

私と同じように日傘も帽子も邪魔だと思う人はどれくらいいるのかな?
私は少数派かな?