今日は運転免許証の更新に行ってきました。
私はペーパードライバーになって久しく
車も持っていないし購入する予定もありません。
交通網が発達している横浜に住んでいると
車を持っていなくても不便はありません。

もう二度と車を運転することはないかなと思います。
それでも更新するのは運転免許証が信頼性の高い身分証明書としてとても重宝だからです。

だんだん世の中厳しくなり、写真付きの身分証明書の提示を求められるケースは多くなってきました。

今はマイナンバーカードがあり、だんだん定着していってきていると思いますが、それでも運転免許証を持っていたいのです。

日本って特殊な国で、まだまだ運転免許証がモノを言う感じがあります。
今の若い人はどうなのか分かりませんが
私の世代だと車は持っていなくても免許は持っていて当然という感覚があります。

私は26歳の時に免許を取りました。
仕事をしながら教習所に通いましたが、とても楽しかった思い出があります。
まだ病気になる前の良い思い出です。

教習所に行く時間を確保するのはそれなりに大変でしたがそれ以外は特に大変ということはなく問題なく卒業、免許取れました。

そして当時はあちこちドライブしたものです。
それらもすべて良い思い出です。

だから手放したくないのもあります。
車の運転は好きでした。
できるならまた運転してみたい思いもあります。

また運転できることがあったら練習し直してまたあちこち行ってみたいなとも思います。

身分証明書として重宝という現実と
またいつか運転してみたいという夢

この二つの理由で運転免許証を更新しています。

私には持病があるため、免許を持てるのか?
そう思われるかもしれませんが
それはきちんと確認を取っているので大丈夫なのです。
ただ病気によっては医師の診断書が必要な場合もあることを付け加えておきます。

ペーパードライバーは優良運転者なので
更新は最寄りの警察署でOKです。
即日交付ではないため、取りに行かなければなりませんが、そういう手間をかけてでも守る価値が運転免許証にはある。
私はそう思っています。

実際は車を買うことはまずないと思います。
維持費を考えたら私には贅沢品ですし
飲みに行くことが多いですからね。

レンタカーを借りてみたいなと思います。
でもまた教習所行き直さないと自信ないな。