西日本豪雨災害で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

私の知り合いは皆無事で大きな被害はなく、通常通りの生活ができているようです。
しかし今なお避難所その他で苦しい状況にいる方々がおられることを忘れてはいけません。

私は横浜に住んで23年。これまで幸い災害に遭うことなく無事でいられています。
しかしそれはたまたまで、明日は我が身。
自分は無事ですがいつもどこかで何かが起きていることを忘れてはなりません。

いつ自分が被災者になるか分かりません。

三日間自力で生き延びる

とりあえずこれを考えています。
三日間経てば物資も行き渡ってくるだろうと思っています。

私はマンション住まいです。
マンション自体が崩れていられなくなったらどうしようもありませんが
自宅にいられる前提で考えています。

我が家にはウォーターサーバーがあって
水は多目に備蓄しています。
電気が止まったら冷水温水は出なくなりますが
水は出ますので。

それと食料ですね。
この備えが十分ではないのですが
三日間生き延びることができる食料は備蓄しておきたいものです。

あと多目に用意しているのがガスボンベ。
災害時はカセットコンロがいいだろうとIHに買い替えずにいます。
簡単な調理ができるでしょう。

私はもともと心配性で備蓄がないと安心できない人間なのです。
生理用品、トイレットペーパーといったものは備蓄のおかげで東日本大震災の後の物不足も乗り越えました。
腐るようなものではないのでそういうものは普段から多目に用意しておきたいものです。

とりあえず三日間は自力で生き延びる。
これを考えています。

あと私の場合、薬が心配でした。
私は持病があり毎日薬を飲んでいます。
私は睡眠薬がないと眠れません。
すべて精神科の薬です。

薬剤師さんにお聞きしたら
糖尿病や高血圧の薬などが一番不足するので
こういう精神科の薬はけっこうありますよとのことでした。

お薬手帳で薬を処方してもらうことはできませんが、それも忘れずに持っておきたいものです。

非常事態に自分が三日間生き延びるために
自分に必要なものは何なのか
普段から考えて準備しておきたいものです。

命があってこそなんですから。
命さえあれば何とかなります。

西日本豪雨災害の被災地に
これ以上被害が出ないことを
そして皆様が1日も早く普通の生活に戻れますようにお祈りします。