私は長年さだまさしファンです。
中学生の時からのファンで現在45歳ですから
さだ歴は30年を越えてます。

このブログ開設の一番の目的はさだまさしを語ること。そしてさだまさしファンと繋がることなんです。

趣味は他にもあるんですが
私がさだまさしを語らなくてどうする!

好きな曲を一曲挙げるのは難しいです。
ベスト10も難しいなぁ。
中学生の時は「生生流転」に惹かれていました。変な中学生ですね。変わっています。

私という人間はさだまさしでできている。
そう言っていいくらい影響を受けています。
大切なことはすべてさだまさしに教わりました。

さだまさしへの思いは語り尽くせません。
このブログでどんどん書いていきますので
よろしくお願いいたします。

さて今夜はNHK「今夜も生でさだまさし」
通称「生さだ」です。
月一回の生放送。ひたすら視聴者からのハガキを読む番組です。
「ハガキ」というのが重要です。
この時代において「ハガキ」にこだわるさださん。
一般視聴者のハガキはとてもおもしろい!
教えられることも考えさせられることもあります。

歌も歌ってくれます。
深夜帯なので喉がきつそうですけどそれでも歌ってくれます。

前回の生さだで歌ってくれたのは
「雨やどり」でした。
この歌が大ヒットしたせいでさだまさしは
「軟弱」と言われるようになったそうです。

前回「雨やどり」を歌い終えたさだまさしは
「軟弱ですねぇ。」と笑っていました。

「雨やどり」すごい名曲ですよ。
軟弱ですかね?「ませませ」って軟弱?
私はさだまさしを軟弱だとは全然思わないのですけどね。
私が軟弱だからこの曲を名曲だと思うのか?

生さだは深夜にゆるくやっていますので
特にさだまさしファンというわけではなくてもなんとなく観ているという方も多いのではないでしょうか?
そうやって観ているうちにだんだんさだまさしに毒されていく人もいると思います。

ちなみに私はハガキを出したことありません。
書こうとしたことはあるんですが、さだまさしへの思いが強すぎてファンレターになってしまいます。

でもこうしてめでたくブログ開設できて
さだまさしを存分に語れる場所ができたのですから、ハガキも書いてみましょうかね?
「読まれるハガキ」を書けるかな?

今夜の生さだは函館からの生放送です。

生さだの皆さんも、録画して観る「録さだ」の皆さんも楽しみましょう!