最近、我が家の洗濯乾燥機の

乾燥機能がエラーで使えません。




使ってる方には分かると思うのですが

U04のエラーで

専門業者さんのクリーニングが必要なんです。




我が家はSHARPの洗濯機なので、

SHARPの専用ダイアルにかけまして

クリーニングの予約をしました。




クリーニング当日の朝9:00前後に

9:00-18:00のどの時間帯に清掃してくれるか

電話が貰えると聞いてましたが

待てど暮らせど連絡がこなくて、、、。




やっと電話来たのが15:00。

しかも18:00訪問になってしまう…とのこと。




え。

清掃も入れたら18:00過ぎるじゃん。

と、思ったけど、

忙しいであろうと思い

『分かりました』とだけ伝えて切断アセアセ




そこから18:00ちょい前にまた電話が。

『訪問が20:00時くらいになってしまいそうです』




流石に酷いな…と思ったけど

私と旦那もこの日のためにスケジュール調整してたので、20:00に必ず来れるのであれば待ちますよと伝えました。





20:00ちょい前にまた電話が。

『すみません、ちょっと前作業してたお客様の家からあと45分ほどかかるみたいで、20:30は過ぎそうです。』





ここでようやく

ぷっちん

もともと9:00-18:00の間に

訪問と清掃(清掃時間は2時間ほど)が

わるっていうことだったのに、

時間を延々と延長するというとはどういうことなんだろう。




洗濯機がある風呂場が使えず

子どもたちをお風呂に入れることもできていない。

寝かしつけもできてないアセアセ

今夜はもう無理ですと伝えた。

明日9:00に必ず清掃に来て下さいと

伝えましたもやもや





分かりましたと、言われたのに…

翌日9:00時間通りに来てくれたまでは

良いのだけれど、

30分くらいで『清掃終わりました』と報告が。




ずーっと隣で見てたけど、

予約時にコールセンターさんから教えてもらっていた専用洗剤を使ってるわけでもなく、

ヒートポンプユニットの清掃もしてくれていない。




案の定、その後U04のエラー回復しておらず。

再訪問しますと言われました。





再訪問の日程調整の電話が

担当者からありまして、

『エラー回復してますか?』と。

『まだエラーのままです』と返答すると

『そうした、再訪問でやはり確認作業します』って返されたんです。






でも、そもそもちゃんとクリーニングしてない気がしてて、色々と信用できなかったのと納得もいかなくて、切断後にコールセンターへ連絡。





全て時系列でお話しし、

再訪問も不要でキャンセルしたい旨を伝えた。

『申し訳ありません。本来ちゃんと専用洗剤を使って洗い、ヒートポンプユニットも洗ってのクリーニングコースですので、もちろんキャンセル頂いて大丈夫です。』とのこと。




最後に『これって私だけでしょうか?他の人からも相談寄せられてないですか?たぶんやり取りからして慣れていらっしゃったので、あのクリーニング内容でエラー回復してたらそのままお金支払わらされてる方いらっしゃると思うんですが』と聞いたら、言葉を少し詰まらせていました。





その後、

私の家のクリーニングを担当した営業所?の人から連絡あって、クリーニング担当者に聞き取りしたところ元々作業を分割してクリーニング行う予定だったとのことで…と言われた。






こりゃ、営業所ぐるみでやってるな

と、すぐに理解しました魂




(伝えたこと↓↓)

いやいや、

全てのクリーニング工程含めての

日程調整でその日に来てもらったわけですよ。

分割すること自体がおかしいと思います。


(心の声↓↓)

そんな分割してやる予定だったなんて嘘が

まかり通るわけないんですけど、、、こわっ。




しかも私、その担当者さんに

『クリーニングの工程って、いま埃とって下さった箇所だけですか?』って聞いたし真顔

そしたら『そうですね。これで完了です』って言われたんですけども、、、。





あれからSHARPさんにクリーニングを頼むことはやめたので、乾燥機能は未だ使えぬまま。

とーっても不便でなりません。





くらしのマーケットで人を探すも

また連絡のやり取りとか嫌だなとか、

また手抜きとかされる人だったら嫌だなとか、

そんなことばっか考えてたら予約もできず。





こういう時、たまにはパパにも業者とやり取りして欲しいなって率直に思うんですよね。





子供たちが保育園から帰ってきて、

次女のお漏らししたパンツやズボン、

プールの時期なので濡れた水着にタオル、

翌朝まで乾いて持って行けるようにと

夜中の寝かしつけ後に洗濯回して干してます。





それが地味にしんどい、、、。

なんだか今日は洗濯掃除で身体辛くて

ものすごくイライラしてしまって、、

ついでにこのSHARPさんの

最悪すぎる対応を思い出し…

さらにイライラが増してしまったチーン





あー。

明日早いから寝なきゃなの悲しい悲しい





人の醜い部分を見ると

当たり前のことではありますが


自分はそうあってはいけない、

人を見て騙そうとする人にならない、

自分はちゃんと誠実に接するよう心がけよう、

そう改めて思うんですね。






さて、まだ明日の準備があるので

今日はこれくらいにして

気持ち切り替えて行こうと思いますアセアセアセアセ

長々となりすみません、ただの愚痴ブログになってしまいましたえーん




そんな日には

美味しいものを食べた日の写メを載せます。