こんにちは😃7月に入りましたね。

今年も半年終わった💦


朝から蒸し蒸し、今日も暑い


湿度高いと身体が疲れ、爆睡💤の毎日です



今年のブルーベリー、昨年より数少ない感じ

開花が早すぎ💦鳥攻撃も有り

来年は、花芽調整しなくても

それなりに数が減りそうです


花の時期はヒヨドリ

今はムクドリが来る💢


ネット外したいのに

無理だわー


そんな中、守ってきた


フロリダスター…じゃなくてピンクになる

フロリダローズ爆笑



いつが収穫時期なのか判断に悩みます

揺らして落ちたのを拾ってます笑



地植えのブライトウェル



全体的に、少なめ…

でも1つの実はその分大きいです


ブライト収穫の時に、茶色にスケた葉を発見

これはもしかして‼️



恐る恐る裏を見たら


いたいた!綺麗に並んだ🟢ミドリのヤツ

イラガの幼虫🐛(気持ち悪くて写真撮ってません)


散らばる前で良かった


その枝✂️カットし、ビニール袋へ

そしてフミツブース👞


3箇所同じような葉があり

いずれも✂️


収穫時は気をつけないと😃