お天気が良かったので、こうちゃんと我が家のお庭のブルーベリーを摘みとりましたブルーベリー

$あおぞらえくぼ

$あおぞらえくぼ

$あおぞらえくぼ

摘み取ったブルーベリーで、みーちゃん(娘)が、先日ひ・まわり探検隊で習ってきた経験を活かし、

早速ジャムを作ってくれましたかお

$あおぞらえくぼ

ブルーベリーを見ていたら、どうしてもブルーベリーの石けんを作りたくなり・・・

石鹸生地にブルーベリーを加えたら、なぜか緑色にビックリ

$あおぞらえくぼ

キウイみたいになっちゃいましたキウイ

これはこれで素敵でしたが、

やっぱりブルーベリーは紫色がいいと、ウルトラマリンの助けを借りてなんとかしようと思ったのですが・・・

$あおぞらえくぼ

なんだか、微妙な紫色にがーん

結果、こんな感じでおさまりましたほっ

$あおぞらえくぼ

ちなみにメイン生地は、通常白っぽい感じになるのですが、

これもまた不思議で、ブルーベリーのフレーバーオイルを入れた途端に黄色く変化しましたビックリ

奥が深いわ~スゴイ

型だしが楽しみ~ワクワク


ランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

ハンドメイドショップ ブログランキングへ


読者になってね♪