1月7日(土)

前のブログにもチラっと書きましたが、時々ブログにも登場していた、馬友Fちゃんが、年末に急逝されました。

野球好き同士という趣味の一致もアリ、一緒に観戦に行っていたぶるぼんが、競馬にも誘い、紹介されて馬友になったFちゃんですが、話している内に、実は、私が中学生の時から参加した、大人・・・つまり社会人の、どちらかと言えば、お兄さん、お姉さんではなく、オジさんやオバさんばかりの、老人ホームや刑務所を慰問するグループの中にいた○○さんが、後のFちゃんの上司になっていたという事が判明したという、凄いご縁が有った方でした。

その事が判明した時の「BETTYさん、何で○○さんを知っているの」と聞いてきたFちゃんの驚愕の顔びっくりは、今でも忘れる事が出来ません

沢山の馬友さんで見送ってあげたかったケド、皆の都合もアリ、お通夜にぶるぼんが参列、告別式に、私、もん吉、Rちゃんが参列となりました。

{CFDD524F-12CE-47C9-9F5F-18966558E5E1}

{3A315067-8018-4AF8-AF63-A1F3C3055B57}

スマホになってから、スタンプを入手していなくて、写真に貼れないので、加工写真でお許しを。

穏やかな顔で眠っているFちゃんの棺には、Fちゃんがファンだった、笹川 翼騎手の馬券を私が、大谷翔平選手のカードをRちゃんが、それぞれ納めさせて頂き、Fちゃんの冥福を祈りました。

告別式の会場と同じ敷地内の廊下伝いに火葬場が有り、火葬までFちゃんを見送ったのですが、火葬を待たずして帰られる方もいらっしゃり、寂しいのはもちろんですが、せっかくご縁が有って知り合えたFちゃんなので、最後まで見送ってあげたくて、ご親族にご承諾を頂き、私達3人もお骨を拾わせて頂きました。

火葬をしている時に、Fちゃんが倒れられたお店で、一緒にお酒を楽しんでいらしたご親族の方に色々とその時の様子を伺い、うどんは・・・という発言が有ったので、もしかしたら、倒れられたお店は「四國」ですか?と尋ねたら、その通りでしたので、Fちゃんとお別れしたあとは3人で「四國」へ向かいました。

{ABEEC7D1-9A97-44BE-A271-EDC678D61CB0}

讃岐うどんが美味しいお店「四國」カナヘイきらきら

{CB9CF627-C0D0-42BE-A479-28A38B9EA547}

Fちゃんに献杯生ビール

{BBE865F9-AE57-447E-929A-7C8D17746AD7}

お店がサービスで出してくれた、カルシウムたっぷりのおつまみ割り箸

Fちゃんは、このお店で美味しいお酒とおつまみを中心に楽しまれていたそうですが、私達はお昼時だったので、ご飯中心で頂きましたつながるうさぎ

{EED45B64-7A45-484B-B13D-7357E1B55243}

三種類の小さなうどんと〝名物〟かやく御飯・香の物がセットになった「四国めぐり」割り箸

{62F6FB62-EA5B-4760-92FB-3F752588AD76}

ねぎ入れ放題で、お代わりもしちゃいましたてへぺろうさぎ

{7F6427AC-EFFA-4D6C-84BE-3D6937A27577}

「牡蠣フライ御膳」は3人でシェア割り箸

Fちゃんの思い出話に、話しは尽きませんニコニコ

ゆっくりと食事をした後は、やっぱりデザートが食べたいという事で「ポポラマーマ」へ移動あしあと

{BAB779CD-4789-4037-9C7A-50BB33D26F1E}

苺のミルクレープケーキセットや・・・

{777EB4DA-D4E8-4E98-8182-39F5BEF58246}

ドリンクバーを楽しんでいたのだけれど、18:00を過ぎたらビールが半額という、うたい文句に目が止まり・・・

{C82E0F73-0DA7-496D-AF82-234073D87F22}

もう1回Fちゃんに献杯生ビール

おつまみに・・・

{06C5EE4D-E386-4163-B44E-B97CA88B5ED9}

北海道ポテト・チーズのオーブン焼き割り箸

{64B17F4D-A802-4F5F-8CA4-74CF0D888C94}

5種ソーセージの盛り合わせ割り箸

朝の10:00前から、夜の21:00近くまで、お酒が大好きだったFちゃんと一緒にお酒を飲んでいる気分で、思い出話に浸り、Fちゃんを偲んだ1日でした。

東京大賞典の日が命日となったので、これからは、毎年大賞典の日にFちゃんに献杯し、馬友みんなでFちゃんを偲ぼうと思います。

Fちゃんありがとう、そして安らかに。

心からご冥福をお祈り致します。