平成28年の熊本地震で

熊本県、熊本城が大変な被害に遭いました



その当時は、関西でニュースをみていました

旦那の同僚の自宅も全壊しました



旦那の仕事で熊本まで連れて行ってもらい、

熊本城を観てきました(娘と2人で)

これほどまでとは…

本当にショックでした

2年以上経つ今でもこのままです

今にも崩れ落ちそう

閉鎖のところもたくさんあります






まだまだ莫大な時間と、

費用がかかると書かれていました



オリンピックで古いものを壊し、

新しいものがたくさん造られてく現実に

わたしは、少し目を背けたくなりました



修理すればまだ使えるのに、古くなったからと壊して

新しくすればいい

そういう考え方は、苦手です



遺していく事は、すごく難しい事だと思います

遺して欲しいという願いがあっても

それが容易ではないという現実もあります



すごく考えさせられました



熊本が、熊本城が、

一日も早く元の姿を取り戻せますようにキラキラ



でわわお願い