先日…10/30(土)の話になりますが…


1週間くらい前から土曜日の天気をチェックしてました。



何故って?



勿論バイクに乗る為です!…ってそれは毎週か…😅


実は雲海を見に行く為でした。



昨年の今頃CB750FボルドールⅡに乗る友人とチャレンジしたんですが、結果はこれ…



遥か遠方に水溜まり程度の雲?が…😢

その後も都合が付かず昨年のチャレンジはこの1回のみ。





今年もそろそろ雲海の話題が出てきたので早朝から出ていける休日って事で、サービス業種の私には珍しく土曜休みの10/30を狙ってました。

雲海発生の条件としては…
①前日に程よい湿度 
②当日早朝の冷え込み 
③雲が流されない無風

だそうで金曜日も天気が良かったので①が厳しいかなぁと思いつつ当日は3時過ぎに起床、4時頃には最寄りの道の駅 妹子の郷にバイクと共に居ました。


ここでスマホナビの設定をして時間と距離を掴みます。
4:15頃出発。暗い中、伊香立途中町からR367へそして葛川梅ノ木町からK481へ入ります。

K481は途中に幾つかの集落は有るもののほぼ山道です。
道中鹿の親子連れに目の前を横切られ、路肩に佇む鹿に見送られ、おまけに狸にまで前を横切られました。

直前にグリップヒーターとメーターバイザー&ナックルガードを付け、ウェアもほぼ冬装備なので快適とまでは言いませんが通常運転が出来ました。


そんなこんなでようやくおにゅう峠の有名スポットに到着。
さすがに他府県ナンバーを含む自動車が路肩に沢山並んでいます。
原付二種や自転車😲も数台ずつ…

しかし撮影スポットは通り過ぎ、そこから少し上った峠へ向かいます。

峠にも車が数台。
到着した頃はまだ真っ暗で、少しするとようやく東の空が明るくなってきました。






徐々に明るさも増し、雲海が現れてきました。

































雲海が拡がり、山肌の霧と合わせて非常に幻想的です。



































雲海の写真だけではアレなので愛車も入れて撮影。
ちょっと木が邪魔ではありますが、バイクで行った証拠って事で…😅






その後先ほど過ぎた撮影スポットに戻り、こちらでも少し撮影。

ここに写ってるだけではなく、私の横にも10人近くいらっしゃいました。





撮影スポットからはやっぱり雲海が大きく見える様です。
奥の方まで蛇行しながら続いてますね。






この時点で6:30頃。
そろそろ山を下りますが、途中自転車やバイクで上っていく方も居ました。

お腹も空いたので、朝7:00頃から開店されてるマキノのライダースカフェ222(トリプルセカンド)さんでモーニングしました。

トースト       ¥250
ダージリンティー(ホット) ¥300
ナゲット       ¥200 の締めて¥750です。


お腹も満足しこの日はそのままどこか走りに行くつもりでしたが、峠でキャブレターからの燃料滲みに気付いたので原因究明(場所特定)の為に帰りました。

燃料滲みの修理に関してはまた後日…