広島の夜は風が吹いてきました。
台風どうなのかな?
みなさん 気をつけましょう!
ところで 最近 いろいろな素敵な方々の素晴らしい
力をお借りしていろんなモニターに応募させていただいております。
いろんなことに興味があって
どれも第一印象は「おもしろそ~
」と言うノリでお願いしています。
ほんとに真摯に対応して下さり、その心の広さと才能に感動の日々です。
そして そのことをきっかけに自分に向えるというか・・・。
好奇心から始まったモニターの旅をしているうちに思い出したことがあります。
保育士時代の先輩に教わったことなんだけど、
子どもの「バイバイ」は始め 手のひらが内側(つまり自分の方)に
向いていることがある。
それが 家族以外のいろんな人とのコミュニケーションをとったり、
いろんな経験をすることで「バイバイ」の手のひらが
外(つまり自分には手の甲が見える)に向き始める。
これは 初めは自分が見ている世界オンリーだから、
いつも鏡が前にあるような状態。
だから 手のひらは自分側に向く。
だけど 世界が広がっていくと自分の見えているものだけでなく
相手のことを意識していく。
そう!
外界に気持ちが向いていくと手のひらが外に向くのです。
(あんまり うまく書けないけど意味わかるかな?
有名な話なので知ってる人も多いと思うけど)
モニターでは自分の手のひらを見るワタシ。
そして その経験を元に外界へと拡がっていくワタシ。
外へと気持ちをオープンにしていくのに
鏡の自分
鏡より奥の自分に問いかけたり
向きあったり 発見したり・・・。
モニター体験では、そういう時間をいただいたように思います。
内から外へ手首が回るように
子どもたちがキラキラ星を歌う時にキラキラさせる手の様に、
本当に私の気持ちが大きく開くとき
キラッ![]()
となれるキッカケなのかも?なモニターの旅はここで一旦おしまいです。
また何かあったら 応募してみよ~っと
今週も笑っていきましょ~

か!)
自分で自分をキライに


