皆様こんばんは、ラファエルです!ニコニコ

今日の東京は陽も出て窓辺で日向ぼっこしちゃいました☀️✨

さて今日も健康豆知識いきますよー!
今日の主役はーーーー‼️


{B641D062-FA91-4F5F-BBB8-B1A76FB0DED8}

とろろ昆布です!

皆さんとろろ昆布食べたりしてますかー?
私はとろろ昆布が大好きで一時期はカバンに忍ばせては味噌汁や酢の物に出くわすと外食時でもトッピングしたりするくらい好きでした口笛

今日はそんなとろろ昆布の魅力にちいてお話したいと思います!

  • 『昆布を水につけたり、包丁で切ったりしたときヌメヌメするのは「アルギン酸」という成分によるものです。とろろ昆布にはこのアルギン酸が豊富に含まれているので、中性脂肪や糖の吸収を抑えてくれるうれしい働きがあります♪また、アルギン酸には日本人が多く摂りがちな塩分を排出する効果もあり、高血圧や動脈硬化の予防にも効果的です。』


    引用です↑

    要するに油や糖質をヌメヌメパワーでブロックしてくれるわけですね!さらに塩分の摂り過ぎによる浮腫み防止にもなります口笛クローバー


    • 『昆布のヌメヌメ成分にはもう一つ「フコダイン」という成分も含まれます。フコダインには抗がん作用や免疫力を高める作用、抗アレルギー作用などがあるといわれ、特にがん治療に有効な食品として医療でも注目されています。食品なので副作用もなく、がんの「予防」だけでなく「がん細胞を攻撃する」というすごい作用が期待され、研究が進められています。』

    • ほうほう!素晴らしいじゃないですか!
    • しかしとろろ昆布の食べ過ぎもいけないみたい!
  • 「ヨード」を摂り過ぎると甲状腺機能低下症という病気に!

  • 『おいしくて食べやすいとろろ昆布。じゃあたくさん食べちゃおう!と思うかもしれませんが、ひとつだけ問題点があります。それは、とろろ昆布に含まれている「ヨード」(ヨウ素)です。ヨードとは海藻類に含まれている成長には欠かせない成分なのですが、和食を食べる日本人はもともとヨードの摂取量は足りているといわれています。日ごろ、わかめやもずくなど海藻類をよく食べている方には、今度は「摂り過ぎ」の心配も。』


    もともと沢山食べるものではないですが1日に10g程度が目安とされています!


    今日は焼うどんとお味噌を食べたのですが

    {FF1CE17F-E2C4-49B1-86A0-F64727B69683}

  • とろろ昆布を味噌汁に入れてツルツルっと食べました!おいしーラブラブラブ
お味噌から箸をつけるのが良いとされています!そこに少量のとろろ昆布をいれてみてはいかがでしょうか?

わたしはベジファーストならぬ、とろろ昆布ファーストを推進しますウインク

是非やってみてくださいねー!

今日もお腹いっぱいです照れ

皆様今日も1日お疲れ様でしたー!



お休みなさい🌙