こんばんは!ラファエルです
今日は朝から庭の整理をしました!
庭にはたくさんのプランターがあり、秋野菜を庭には植えていないので枯れたりした夏野菜を全て整理しました。
しかし身近に土を少しでもおいておくと季節を肌で感じることができますね。
普段街で暮らしているとどうしても過ぎ行く季節に鈍感になります。すると、忙しい日々に余裕が出来た時に季節に取り残された感覚におちいります。
そうするとどっと疲れが出たり、精神的にも脱力感や空白感に襲われることがあります。
私は季節の行事や、食べ物、景色や匂い全てが人間の心と体のバランスと密接に関係していると思います。
畑や庭の菜園にいる時には凄くそれを感じます。
いやー!うちは結構放置して栽培してるんで、掘ったらジャガイモは出るわ、パッションフルーツフルーツやミニトマトは自然になってるわでびっくり。ミョウガは11月でもまだまだ元気に生えてました!
これからぐっと寒くなるんでトマトもパッションフルーツも赤くなるかは分かりませんが一応残しておきました
冬になるとミョウガは枯れて春になるとまた芽を出します。夏野菜も終わりを迎えるといよいよ秋だなぁと実感しますし、地に足をつけて生きていることを日々植物たちに教えてもらえます。
季節と共に生きることは菜園がなくても出来ます
季節の食べ物を食べる、行事や文化的な習慣を大切にする!そんなところを気にするだけでどんどん地球にフィットしていきます←怪しい笑
冬は遅く起きて当たり前です
夏は早起きするのが良いでしょう
毎日朝6時に起きます!は実は全然規則正しくないんですね
健康法も睡眠時間も食事法にも1年を通してだと正解なんかありません。夏のものですがトマトもパッションフルーツもうちの菜園で採れた野菜を信用します!その土地で育ったものが体に悪いことはないからです。
そんな感じで季節のと共に、土地と共に生きることが心身の健康には大変大切だと言えるでしょう。
皆さんも自然の声に耳を傾けてみてはいかがでしょう きっと素敵なメッセージを受け取れますよ♪
今日も1日お疲れ様でした!
おやすみなさい😴