生ゴミを自宅で処理出来たらいエコだし、自宅が生ゴミ臭くならないよなーと思い3年前からやってるん生ゴミコンポストを紹介します!

生ごみコンポスト→野菜くずや魚の腹ワタ、肉の脂身なんかを3センチ土を敷いたあとに入れ土とよく混ぜる、その上に生ゴミが見えなくなるくらいの土を被せて終了!またそれを植木鉢がいっぱいになるまでやるの!1個目がいっぱいになったら2個目を上に重ね、3個目がいっぱいになる頃には1番下はゴミが土に還ってるのでまた生ゴミを埋めるのローテーションよ!簡単だね❤️

生ゴミは揚げ物終わりの油や、賞味期限切れの味付けされてない食費なんかも肥料にできるよー!不思議と土は1人あたり植木鉢3個のよりは増えません。虫がこわい人はいらなくなったストッキングやTシャツをかぶせてね!でも密封はしたらだめよー。水蒸気が出て行かずに逆に虫を呼びます。

夏はほんと2週間くらいで土に還ってるから微生物の力は偉大だなー。コンポストの土はガーデニングの堆肥にもってこいですー!

家に使わなくなった植木鉢と土がある方はおためしあれ〜
{9DA1E1E4-CEBE-4489-8D31-F967BBD80CD4}

{3FDB41EA-1353-491E-9DEE-1045DC7F2267}

{1E821463-0E31-4E0E-AFEF-F20DC1F88090}

{BC7FE28D-7E67-45E7-A536-06E6F26A3009}

家庭から出される生ゴミは結構大量で
生ゴミだけでも自宅で処理できると清掃工場で使う燃料の量も減り環境にも良く、生ゴミが土に還ったら良質は肥料にもなるんですねウインク

オーガニック野菜を買うことで皮ごと食べれたり、フルーツの皮まで干してお茶にしたりする事が出来るので環境問題に興味がある人も是非オーガニックな生活をしてみてくださいねーニコニコ

オーガニックの別名は思いやりです♪


是非、自分のため、人のため、地球の為に出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?💖


皆様今日も良い1日をお過ごしください♪