皆様こんにちは、ラファエルです!

今日、明日実はパートナーが仕事や付き合いで外食をする予定なので手抜き料理です。

なので食卓の写真はありません笑


なんだよつまらねーな!

そう言われると思いました笑い泣き
なので今日のネタではないですがちゃんと用意しています笑

それは表の顔と裏の顔についてです。

これは正直とか嘘つきとかそんな話ではありません。どんな物、現象、空間にも表の顔と裏の顔が存在しています。

でも大体の人が裏表がない事を美徳とします。
それはなぜでしょう?以下の人物像から考えてみましょう。



例えば威張り散らして、攻撃的な人がいたとします。表の顔だけを見たらどんな印象を受けるでしょうか?

たんに怖い人?権力者?血も涙もない卑劣な人間?

私はたくさんそういった人を見てきました。
そう言う人はほぼ全員凄く弱い人間でした。

彼らが威張り散らしていたのはリアルな生活では他人から評価をされていないからでした。
それを例えば客という立場の時にだけ威張り散らしていました。

そして彼らが連れている周囲の人間もそうです。自分に楯突く人間や、自分の裏の人格(弱くてビビり)を見抜く人とはプライベートでは一切付き合うことはありません。

凄く可哀想なことに彼らは常にビクビクしていて、精神を安定させるために強い人格を演じていたのですね。


毒舌もそうです。

わたしサバサバしてるから言いたいことズバズバ言っちゃうの〜。なんて自称サバサバ女はガラスのハートの持ち主です。

彼女たちも相手を見て人間関係を作ったりしていますが、たまに読みが外れて言い返されたりした日には打たれ弱くすぐにダウンします。

しかしこの種の人間が悪いわけではないのです。
最初に話した通り表の顔と裏の顔はどの人間にも存在し、自然界にも、全宇宙規模で存在するからです。



変化しないものが存在しているでしょうか?

もしそんなものがあれば大変興味深いので教えて欲しいです。



あの人すっかり変わってしまった。


そんなの当たり前です。
変化は自然の摂理です。人の変化を嫌う人は自分が変わりたいのに変われないコンプレックスからきていたりまします。


草はいつか枯れるし、水は乾きなくなる、太陽は沈むし、夜は明ける、人は歳をとるし、子供は生まれる。

いつか全てが消滅します!これが変化です。そして巡り巡って何処かで生まれるのです。



わたしは表裏、陰と陽、光と影が全て存在して当たり前だと受け入れたら人間的には安らかに生きられると思います。


どんな嫌な奴もいずれかは死にます。殺さないでください。

あなたが裏切った人も誰かを裏切ります。自分を責めないでください。

あなたは誰かを愛するし、誰かに愛されます。卑屈にならないでください。



全て変化の中で生まれては消えていくのです。
まだ裏表のない世界に魅力を感じますか?


実は私たちは裏表のが大前提の世界で生きていたんですね〜笑

この世界の摂理を知っていくとあまり他人に精神を害されなくなります。自分に素直になり、物事に執着しなくなっていきます。


よりシンプルになる事がもう一度あなたと世界をフィットさせてくれるのではないでしょうか?


全ての摂理はみんな知っている事なのです。秘密なんてこれっぽっちもありません笑



さー!いつもは肉体の健康のお話をしますが、今日は心の健康をサポートできそうなお話をしてみました照れ照れ

皆さんが少しでも楽に生きられますように♪


愛を込めて!週末遊びすぎないで体も休めてくださいねーニヤリ



おやすみなさーい😴