皆様おはようございます!
昨日のドクダミ茶の記事、すごく反響があり驚きましたびっくり 1つの食品を取り上げてお話するのもなかなか面白いと思い今日も少しお話しさせて頂きます。


今日お話しさせて頂きますのはお砂糖のお話しです。 私からしたら白砂糖は、、





白い化学物質

といっても過言ではと思います。
炭水化物をたくさん食べて脂質を避けましょうとダイエットアドレスをしてる私がなぜそんなことを言うのかと申しますと。よい糖質と悪い糖質が存在していて


白砂糖と茶色いお砂糖は全く別物

だからです。

まず白砂糖がなぜ真っ白なのかを簡単に説明しますと。サトウキビからお砂糖を作るときにビタミン、ミネラルなどの不純物を取り除き漂白します。

そうすると白砂糖にはビタミンもミネラルも含まれていないのに高カロリーという


超不自然食品

が出来上がるのです。
このまるで化学物質のような超不自然食品は普通ならありえないくらい血糖値を一気に上昇させます。

するとインスリンが大量に分泌され血糖値を下げていきます。これを繰り返すと肥満や糖尿病の原因となります。

さらに依存性もあり、乱高下する血糖値と同じく体調も変化します。激しい血糖値の上がり下がりを繰り返すと正常なコントロールが効かなくなり低血糖症という症状を引き起こします。

人間は血糖が下がりすぎると次にドーパミンが分泌され血糖あげようとします。
ドーパミンは分泌され過ぎると脳は錯乱し、正常な判断が出来なくなります。

暴力的になったり、感情的になり落ち込んでしまう。

ということが起きるのですね。これを簡単に改善するためにはまた白砂糖を大量にとり血糖値あげる。この悪循環です。

ハッピーになるために白砂糖を大量に摂取し、白砂糖の魔法が切れるとキレたり、鬱状態に陥る。


これが白砂糖依存性でまるで麻薬中毒のようですね…。  

それに白砂糖は酸性の食品です。
人間の体はアルカリ性なので体が酸性に傾いてくると、骨からカルシウムを引き出し中和します。

上で説明したように栄養がスッカラカンの白砂糖食べたら、カロリーだけを大量摂取してしまうだけではなく大切なカルシウムまで奪われてしまうのです。

ぶっとびーガーンガーンガーンガーンガーンガーン

しかも白砂糖は体をかなり冷やします。

そうすると血流が悪くなり生理痛が酷くなります。白砂糖が大好きな女子ほど生理痛が重いのです。このメカニズムは長くなるのでまた別の記事でお話ししますね。

じゃあどうすればいいの〜えーん

ご安心ください砂糖は砂糖でもオススメのお砂糖があります!

それがこちら✨

{E252B817-EE9C-4335-9528-649DCCD08A7D}

無精製のお砂糖。ようするに

茶色や黒いお砂糖

なんですねー!実は食品は無精製のものが栄養をまるまる摂取できてオススメなのです。

茶色いお砂糖やメープルシロップならビタミンやミネラルが含まれていますし、なんといっても白砂糖と比べると血糖値の上がり方が緩やかなんです照れ

これはお米やパスタなんかもそうです。
茶色く、漂白されてない物の方が栄養価が高く緩やかに血糖値あげてくれるため体に優しいのです。

急激に血糖値をあげる糖質をクイックカーボといいます。白砂糖はかなりのクイックカーボで体に負担をかけ、あなたの精神を不安定感にさせます。


ココナッツシュガー、テン菜糖、黒砂糖なんかは逆にスローカーボと呼ばれていて。比較的緩やかに血糖値をあげてくれます。素晴らしいねぶちゅー

少し長くなりましたが白砂糖の怖さを分かっていただけだでしょうか?ウインク
⚠︎白砂糖よりはマシですが茶色いお砂糖も取り過ぎたらいけませんよー!

ふぅー…

でもやっぱり全て辞めるのは難しいと思います。
外食以外は茶色いお砂糖に変えてみたり、市販のお菓子を控えて自家製スイーツを作ってみるところから始めてみてはいかがでしょうか?


健康的な生活は無理なくできるところから手軽にはじめたらいいと思います(๑・̑◡・̑๑)❤️


以上!白砂糖の注意点と対処法でした〜照れ


では、皆様よい1日をお過ごし下さ〜い!