皆様おはようございます、ラファエルです☀️←かなり早起き


夜は基本的にスターチソルーション(油抜き高炭水化物ダイエット)の話をしているので朝は昨日に引き続き、、














オーガニックを選ぶべき果物と野菜について

お話していきたいと思います♪
昨日は特にオーガニックを選ばなくてもいい野菜のランキングtop5だったので今日は出来たらオーガニックを選びたい野菜や果物top5を発表いたします(><)
今回は輸入柑橘類のワックスや防カビ剤の影響以外でお話しますね(*^^*)





第5位 ぶどう

これは山梨に旅行に行った時に農薬散布しているところを見たりして知っていました

第4位 セロリ

これは大好きな野菜だけにショックです。しかもどうやらセロリは自分を守るために害虫などにやられると毒を出すみたいで、病気や害虫被害があったセロリは無農薬の方が危険という記事もあります。上手に農薬を除去して食べるのをオススメします。

第3位 桃

桃はとにかく蛾に狙われやすいみたいです。夜狙われやすいので夜もライトを当てる農家さんもいますがまだまだ農薬に頼り気味のようです。

第2位 いちご

これは家庭菜園でも作ってる人が多いのでびっくりしました。考えてみればあんな柔らかい皮なんて虫さんからしたら食べやすいのなんのですからね。

そして第1位は、、































りんご







です!これは有名な話ですよね。映画でも無農薬のリンゴを栽培するのはどれだけ大変なのか、という作品もあるほどですから。



ただオーガニックを買えたら買いたいのですがなかなか出回らない物もありますね。そんな時は残留農薬を除去する方法がいくつかあります。




これを知ってると知らないでは体への影響もかなり違ってくると思いますので是非チェックしてみてくださいね。



明日の記事で発表しまぁす!

ちなみにランキング外ではありますが残留農薬の高い野菜や果物に、さくらんぼ、パプリカ、ピーマン、ジャガイモ、トマト、葉物全般があります。

気にしすぎるのもいけませんが覚えておくのもいいんじゃないでしょうか(^^)


ではまた明日詳しく農薬を除去する方法を記事にしますねー!



皆様今日も元気にお過ごしください✨
{AF7D4D36-FAA7-45A2-B8CD-BBB3AB364230}