こんにちは、ラファエルです!
東京はいいお天気。ついついお昼寝をしてしまいました(( _ _ ))..zzzZZ


さてさて昨日お話をしたオーガニック野菜をわざわざ買わなくてもいい野菜があると申し上げましたよね(*^^*)✨

オーガニックはやはり高いです。
仕入ルートの開拓や特売、自家栽培野菜があれば話は別なんですけどね〜。


でも



ご安心ください


野菜には残留農薬がほとんど無い野菜や農薬をほとんど使わずに栽培できる野菜が存在しているのです。

まずはわざわざオーガニックで買わなくてもい比較的クリーンなお野菜を紹介いたします!



ラファエルが教えるクリーンなお野菜ベスト5!

第5位 ナス

ナスは家庭栽培でも綺麗に育てらますね!だからあまり農薬は使ってないのでしょうか? 

第4位 カリフラワー

これも放ったらかしで畑で育てましたが立派に育ちました笑 こちらもランクイン!

第3位 キャベツ

これは嬉しい!様々な料理につも使うキャベツがランクイン。こちらは青虫さんの大好物🐛 しかし出荷前に外葉っぱを切り落とし出荷するため中はクリーンなのでしょう。まさにキャベツは自己防衛のプロですね!

第2位 アスパラガス

アスパラガスは野生化もする程ワイルドな野菜。外国で道端にアスパラガスが、、なんてのも見たことあるくらい強い野菜なのです!




そしてクリーンベジーの第1位は、、、






















アボカド君です!!



え!ほとんど輸入品だし、果物系は農薬すごいんじゃないの!と思った方も多いのではないでしょうか笑

アボカドは出荷前はガチガチに硬いです。熟睡までは虫も動物も食べれたもんではありません。
あとあの黒光りした恐竜の様な皮。なかなか害虫も突き破ることは難しそうですね!

アボカドが安全、安心なんて嬉しー!

皆様こちらをご覧ください!
{2A4B9887-F01A-40E2-AF83-39CF09D06048}

こちらはスーパーで買ったアボカドをプランターの土に埋めたら発芽して成長したアボカド君です! なんか生命力を感じます(●´ω`●)

我が家には三本アボカドの木があって(これ以上は増やさない)
1番大きいのは木化が始まりもはや木です笑


いつか東京産のアボカドもとれるかな?!❤️
そんなことを思いながら放ったらかしですが大切に思い育ててます♪


はい!クリーンベジーランキングいかがでしたでしょうか? 

全ての野菜をオーガニックにするのは難しいです。だからこそこういった知識があると便利ですね♪

ランキング外ですが
玉ねぎ
とうもろこし
さつまいも
も残留農薬は少ないです。

皮は食べない野菜ですしこちらも許容範囲内ではないでしょうか(*^^*) 玉ねぎはお茶にしたりダシをとりたい時はオーガニックも買います( ̄∇ ̄)


以上クリーンベジーのランキングでしたー!
参考にして見てくださいね〜♪



また残留農薬の洗い流し方なんかもあります。
それと残留農薬のワースト5ランキングもやろうかな。

また紹介いたしますね٩( 'ω' )و


皆様今日も良い1日をお過ごしくださ〜い♪