こんばんは。
ラファエルです(^^)

今朝のブログをアップしたら早速沢山の方がアクセスしてくれているようで嬉しい限りです。

さて私がオーガニックな生活に目覚めた話を簡単にしていきましょう。

私は19歳の時にアメリカのオレゴン州に1年間留学をしました。
{39D559B4-7758-4BBB-BC22-54155CDF8404}

{FCFE9DCC-7FA7-4D67-9BED-342893AD9E54}


今より随分痩せていますね笑

この時に私は沢山のベジタリアン、ビーガンの学生たちと出会いました。いわゆる菜食主義の人達です。

もともと自然豊かで、ヒッピー文化が根強いオレゴン州での生活は私の価値観をすっかり変えてしまったのかもしれません。

大学の食堂でも肉を使わないメニューが必ずあったし、オーガニック食品ばかりが並ぶ朝市や、寮に住んでいたのですがビーガン料理が並ぶパーティーにも何度も呼ばれました。

私はそんなオーガニックで健康的な生活に魅力を感じる反面、アメリカのもう一つの食文化でもある、ピザや肉料理などのかなりジャンキーな物も沢山の食べてみました(o^^o) 全てが新鮮だったのでしょう。

日本に戻った私はまた夜の水商売で働き始めます。雇われママを1年も続けた頃から胃腸は荒れに荒れ、毎日体調が優れない日々が続いた時に
ふとアメリカでの経験を思い出しました。

何となくベジタリアンやビーガン、ナチュラルフードを食べていたあの頃はこんな胃腸への負担を感じなかったな。

そう思い、私は我流でベジタリアンやビーガンの料理を作り始めます。

すると体調は少しずつ良くなり始め、最低1日に一食、可能な時は毎食、菜食を続けました。
突き詰めてく中で野菜作りも始め、今は近所に畑を借りてまで野菜を育てています。

不健康な生活に救いを求めていたかねかもしれません。確実に言える事はそんな生活は確実に体と精神性を変化させてくれるということです。

前の記事でお話した通り、仕事を変えて環境をガラリと変えました。たくさん背中に背負ってきた荷物をやっと置いてこれた気がします。

まだまだ健康とは言えない私ですが5年間勉強してきた自然食の知識を実践していける環境を手に入れたました。

皆様に体の変化や、精神性の変化
日々の料理のレシピや、知っておきたい知識をお伝えしますね✨

今日は自家製の漬物や味噌を使ってシンプルにお粥定食を晩御飯に頂きました!
{551CAE77-1E2B-4776-8194-9444D00C13B3}

{8DAF061A-E0E8-4B52-8622-9A14173BE10F}

{AF84161C-46D3-42C8-88F0-1E04E228DA6B}


最高だね!

明日から11月! 
一つ企画を考えましたので明日から1ヶ月間続けていきたいと思います。

明日発表いたしますねー!
ブログを読んで頂きありがとうございました♪
コメントや質問などもお気軽に書き込んでいってくださいね〜


今日も1日のお疲れ様でした!
おやすみなさいませ〜(( _ _ ))..zzzZZ