今日は、英検対策授業をやってきました。


教えた生徒の中に今回2級四回目受験の生徒がいます。


少しずつ成績が上がってきていて、めっちゃうれしいです。w


その隣には、小六のときに2級に合格している女子高生が座ってましたw


フィーリングで受かったから理論を勉強したいとのこと…


学ぶ意欲ってすごいですねヽ(゚◇゚ )ノ



 昨日の夜、中三の時に教えていた生徒からメールが来ました♪


最近、モチベーションが上がらずに困っているとのこと…


書道部で周りが受験に向けて(現高2です)部活を辞めていく


焦りもあるんですけど… って相談でした!



自分を動かすモチベーションは二つあります


ひとつは恐怖 これは落ちたらどうしよう?とか親に怒られるとかです


高校受験まではこの恐怖だけで受かる場合がほとんどです


大学受験は恐怖だけではどうにもなりません



もうひとつのモチベーションを上げる要素 夢 が必要です


いい大学にいきたいとか、なんちゃって薬剤師になりたいとかじゃなく


本当に自分と向き合って何をして生きて行きたいのかをしっかり考える

 

先日同じような話をしたなんちゃって薬剤師希望の生徒は


パイロットの人に話を聞きに言ったそうですw


目がギラギラしていましたw



あなたが、本当にしたいことは何ですか?