昨年の今頃はラルクのファンクラブ会報誌『LE-CIEL』にて、12月開催のラルクリ情報が載っていましたが、今年の夏号はVOL.100という記念すべき回なのに、メンバー個別撮り下ろし撮影の写真くらいで、あと表紙がちょっと豪華なくらいで今後の新情報はなし。

 

VOL.100くらいは、せめてLE-CIEL限定ライブとか1本でもプレミアライブくらいはやってほしいかったですけどね。

 

HYDEが12月上旬まで予定(「HYDE LIVE 2019 ANTI FINAL」12/7、12/8と富良野で黑ミサくらい)が詰まってるというのもありますが、HYDEの意見としては、ラルクのスケジュールが埋まらないからソロで埋める感覚なので、HYDEがソロで予定を埋める=ラルクの活動がないってことを意味してる感じですね。ということは、2019年内のラルクとしての活動はほぼほぼ皆無確定といったところでしょうか。

 

まぁ、希望薄ですが、12月はメンバーそれぞれ個人的な活動の表立った予定が他の月と比べても空いているので、久々のシングルはないとしても、昨年のラルクリのブルーレイ&DVDのリリースくらいじゃないかなぁ。ラルクリなので12月発売を逃して来年の3月とかもってこられてもシーズン終わってるし、「ラルクからのクリスマスプレゼント」っていうコピーも書けないでしょ。なので12月が濃厚。

 

ファンは皆、新国立競技場でのバンド“初”のライブを期待してますが、実現するなら2014年の冬の旧国立競技場の2月、3月あたりが濃厚。それを逃せばもう年末まで使えないので、ラルク30周年イヤーのスタートをかねて年末のカウントダウンライブ? でもそれじゃあ約2年ぶりということになってどんどん活動休止期間記録が延びていってしまいますね。