今晩は。節約アドバイザーのさくらがわよしこです。

片付けの勉強とともに、およそ3ヵ月間の片付けサポートを受けていましたが、そのサポートも無事終了することができました。

今回はサポートを終えてみて、変わったことについて、良かったこと、疑問に思ったこと、感じこと、などと共にご紹介していきます。

①休日も時間に追われ、慌ただしく過ごすことが多かった→
 ある程度の時間のゆとりができた

②すぐに散らかったり、物の位置が定まらない→

 時間がたってもあまりリバウンドしないお部屋。
 散らかって、忙しいときが続いても、

 少しの時間で立て直せるようになった


③家族の分も片付けに追われていた→

 家族が少し協力的になってくれたこと、
 いつもより気づかってくれ、手伝うようになってくれた。


実際にサポートを受けたときは、徐々に成功体験をつんでいくことで、少しずつ前向きになれました。

しかし、片付けの知識部分を覚えることと、お仕事のパートもこなしながらだったので、なかなか進まないときもあり、ときには脱力感を感じたり、停滞していたときがありました😓

そういう気分になるのはやはり、
片付けって、世間一般では、できて当たり前、またはできないと駄目な人(?)みたいに思われて、できてても、あまりほめられるといったこともなく....

だから、片付け実践中も、手が止まった時もあります。

 

ここはするけど、ここは後回しにしておいてほうが楽だし、今は100%の力を出しきれないとわかっているのに、これをする意味があるのかな?......と正直思ったこともあったんです。

いつかやろう、いつか...
でもたいてい、そのいつかはずっとこないままだったり、

私達現代人のほとんどは、ストレスを感じながら忙しい日々を過ごしているので、完璧なタイミングというものはなかなか来ないんです!

夢のような、自分が理想としている暮らしになるには、まだやらなければならないことも多く、

 

今できるのはその中のたった20%のこと、それでもやらないよりはまし、ということに気付きました。

(隠す収納、見せる収納をうまく使いこなしたりしながら)

 

後回しにしていれば、結局ずるずると、大切な時間が無駄に奪われていた可能性が高いです⏰💥

実際片付けを学んで実践してみて、お部屋の状態がすっきり変わったことで、普段あまり誉めてくれない夫も、部屋がきれいになったと、誉めてくれたことが嬉しかったです☺️

サポートのおかげで、お部屋の気の流れも良いものに変わった気がしています。

先生ならびに、今回受け持ってくださったサポーターさま、お片付けのご指導、本当にありがとうございました🙏

家全体のお片付けは、一つの区切り、そこで完了ではなく、本当の意味でのスタートは、これからかも(?)
しれないですね…

これからも、片付けをリバウンドなく保てるようにできればと思いました黄色い花