こんにちは。

 

今日は、買わない物リストについて書いていきます。

 

買わない物リストを作ることは買い物で迷う時間、もしくは無駄買いを減らすことに役立ちますひらめき電球

 

人間は、忘れる生き物なので、日々常に新しい情報やニュースを取り入れると、覚えてたつもりでも、つい忘れてしまうんですあせる

 

重要機密情報の書類でなく、日常のことを書いたメモならなおさら、うっかり忘れたり、失くしてしまったり....。

 

情報でも物でも、自分の手元や近くにあるとすぐさっと使えますが、

遠いところ(脳の隅の方)に置いておくと、つい面倒になって、確認しなかったりすることはありませんか?

 

場所で言えば押し入れの奥の方にあるなら、せっかく持ってても、活用できてない(経験を生かしきれてない)、ということで、もったいないですよねショボーン

 

でも、買わないものリストを作っておけば、つい余計なものを買いすぎたり、迷ったりする時間を減らすことができます。

 

時間とお金の節約にもつながっていくのです。

 

物を探す時間、買い物で迷う時間が多すぎると、それは、ゆとりを奪い、理想の暮らしなど、自分が願っている事をする時間を奪ってしまいます。

 

買わないものリストを作るのは簡単で、

好きなメモ帳、覚え書きを使います。

 

 例えば書くことは、

 

 

  • 商品名や費目、サービス名
  • (メーカー名、ショップ名)
  • (理由、感想)

 

可能であれば、自分なりになぜ買わないのか(もしくは買うのを迷うのか)という理由や感想を書いておくことで、

買い物の時の参考にすることができます。

 

 

【商品名、サービス名、ショップ名】

◯◯屋さんのホットケーキ

★★ショップで買ったイヤホン

◆◆ノートアプリ

 

【理由、感想】

人気商品だが、(自分としては)甘味が強すぎると思った。

味は好みだが、値段が△△ショップより高かった

バターを使ったホットケーキ自体がもう好きではなくなった。

 

値段が高いけど、すぐ壊れてしまった。

書きやすいが、グーグルドライブにバックアップできなかった

 

など、

メモっておくことで、自分なりの失敗と経験を次に生かすことができます。

 (どうしても忘れたいものは書かない)

 

メモは、ノートアプリでも手書きでも、自分が書きやすい方法で、すぐに見やすい場所、手にとりやすい場所に置いておきます。

 

繰り返しますが、私達は、今まで購入したもの全部を覚えておくということはなかなかできません。

 

忘れることで、買い物するとき、迷うことが多くなり、その時間は、自分が本当にしたい事や、将来に向けて希望することに取りかかる時間を奪ってしまいます。

 

学習や、趣味、会社や地域の人間関係、場所、理想の暮らしなど、まだまだ理想とは遠い、と感じているなら、それは、自分の経験を整理したり、時間をより効率的に管理するべき時かもしれませんあじさい