すごく久々の更新…。

誰か見る人はいるんだろうか??と思いつつも、自分の備忘のために更新します。

 

●直腸がんの経過

 特に再発や転移の兆候もなく、術後3年8カ月が経過しました。

 経過観察の検査は真面目に通っており、腫瘍マーカー、CTと異常を指摘されることなく過ごしています。

 

 

●主治医が交代

 更新していなかった期間の大きな出来事はこれでしょうかね。

 直腸がんを告知され、消化器内科から外科に紹介されてからずっとお世話になっていたO医師の退職(ご栄転)に伴い、主治医が交代しました。

 O医師のことはとても信頼していたので、ついていきたい気持ちもありましたが、経過観察しかしておらず、ご栄転先まで通うのも大変な距離だったので、同じ病院に引き続きお世話になっています。

 

 新しい主治医はたぶん私よりも少し若い(35歳くらい?)男性医師です。淡々としゃべる感情の起伏が少ないタイプ?と感じていますが、これから良い関係を築いていきたいなと思います。

 

 

●コロナの影響

 直腸がんに関しては、特にコロナの影響はありませんでしたが、娘の入園予定の保育園が登園自粛協力を要請してきたので、育児休業から仕事に戻るタイミングが2か月ほど先延ばしになりました(今は復職しています)。

 

 私の住んでいる地域は東京とはいえ、それほど陽性者数の報告も多くない地域で比較的のんびりしたもんですが、勤務先が都心で、しかも会社が緊急事態宣言中も出勤の方針(テレワーク可能な仕事なのに・・・)で、「ビルが閉鎖されない限り出勤だーフガー」みたいな会社だったので、今となっては世の中がピリピリした時期に育休延長しといてよかったな、と思ってます。

 

 余談ですが、この緊急事態宣言中の会社の対応を疑問に思って退職した同僚もいたり、採用活動もうまくいっていないようなので、何だか寂しさや虚しさを感じています。

 私も逃げようかな・・・。

 

 

●娘は元気

 娘は保育園にもかなり慣れ、元気に育っています。

 保育園では美味しい給食も出され、家ではできないようなダイナミックな遊びも出来、保育のプロの保育士さんにしっかり見てもらっているので、感謝感謝感謝です。

 

 

●その他

 車を買いました。

 これまでは電車+レンタカーの移動で事足りていたのですが、子どもも大きくなってきたので、大きな公園や動物園、あとイオンなんかにも出かけたいなーと思って車を購入しました。