昨年の4月に東京オペラシティに聞きに行った「がん患者さんが歌う第九」コンサート、来年の1月に今度は東京芸術劇場で開催されるそうです。

オケは前回と同じく日本フィルハーモニー交響楽団、指揮は藤岡幸夫さんです!

藤岡さんの指揮大好きなのでこれは聞きに行かねば・・・と早速手帳に予定を書き込みました^^

 

※がん研有明病院のHP   http://www.jfcr.or.jp/hospital/information/general/5407.html

 

そして合唱団員募集しているようで、私も歌ってみたい(実は中学校のころ合唱部でした!)と思って詳細を見てみましたが、女声は締め切っていました><残念。

オーディエンスとして第九の演奏を堪能してきたいと思います。

 

前回のコンサートのときは術後5ヶ月たっていないタイミングで、お腹の状態も落ち着いておらず体力にもすっかり自信がなくなっていたのですが、第九の演奏を通じて音楽の持つ力を再認識し、コンサート以後は自分自身の音楽活動(オーケストラ)にも改めて前向きに取り組めるようになりました。

 

今ではすっかり回復し、歯列矯正も上手くいき始めたこともあって、本当に演奏が楽しいです。

手術後は

ファウスト → ドヴォルザーク9番(新世界) → ブルックナー4番(ロマンティック) → シベリウス2番(ただいま練習中)

と演奏してます。シベリウスは夢の曲だったので練習も毎回楽しい♪

 

話がそれましたが、1月のコンサートが成功するよう、応援したいと思います。

きっと今回もホールはほぼ満席になることでしょうが、また素晴らしい演奏が多くの方々に届く機会になればいいなと思います。