小樽駅前のホテルに宿泊し、北海道2日目は小樽堪能Dayです。
これまで冬の小樽は4回ほど来ていますが、いつも風びゅーびゅーで歩くのが辛い・・・という状態だったのですが、この日は風もほぼなく、駅前をうろうろして楽しむこともできました!
 
小樽駅前です。雰囲気がある駅舎だな~と思います。
 
小樽はガラスの街らしく、駅舎内の待合スペースにガラス細工が飾られていました。
これは動物たちのステンドグラス。
タイトル忘れました・・・。
細長く伸びたガラスがキラキラ光って美しかったです。
そして今回の(も?)主目的地である、おたる水族館へ。バスが激混みだったのでタクシーで移動。予定よりかなり早く到着しました。
片腕が無い状態で保護されたかめの太郎くん。元気に泳いでました。
孵化したばかりの鮭。これから続々孵化する予定、とのことでした。
ワカサギの群れ。写真じゃなかなか伝わらないのですが、実物はキラキラして美しかったです。
海のギャング、うつぼです。Twitterのうつぼbotと絡む程度のうつぼファンな私です。ニセゴイシウツボが好きです。
チンアナゴ。よく動いていました。
ペリカン夫婦。お昼過ぎにある館内ウォークのイベントのスタンバイ中です。オスの頭のプヨプヨを触ってみたい・・・。
フウセンウオの子どもたち。水槽のディスプレイが季節ごとに変わるのでいつも楽しみです。
秋にきたときはハロウィンでしたが、今回はバレンタイン。
雪中散歩スタンバイ中のチームジェンツー。本当に愛すべきチームです。冬場は本当に元気です。
そしてこちらが散歩中のチームジェンツー。楽しそうに歩いてます。
トポガンするものも現る。
トポガンが流行る(笑)
 
このあと旅行のメインイベントなのですが、長くなってきたので小樽前半はここまで!