明日は術後初の外来予定日。
外科では病理検査の結果を聞き、術前のMRIで脳腫瘍(下垂体腺腫)が見つかったので脳外科の外来予定もあります。

 

先日聞いた脳外科Drの話や自分で調べたり知人に聞いたりして学んだ病気や治療の特徴から、良性であることが多い、ものすごく急を要する状況ではない、今のところ視野にも影響は出ていない、というようなことは分かっていますが、医師の友人から

 

「後悔した時=(イコール)手遅れになる可能性もあるんだから、とにかく自分が納得して信頼がおける医師にお願いするように」

 

と言われたことが強く心に残っており、脳外科についてはセカンドオピニオンを受けようかな、と思っています。
(外科の経過観察はそのままお願いするつもり)

 

セカンドオピニオン先の候補は自分なりに4つピックアップしています。
4つ全部行くかはわかりませんが、少なくとも2つは行ってみる予定。

症例数・手術実績、友人知人の医療関係者から聞いた話、インターネット上の情報…等々から判断して決めました。

 

・脳腫瘍の症例数が日本一の大学病院
・昔から下垂体腺腫の治療に熱心で下垂体関連では著名な大学病院
・低侵襲の手術の導入に熱心で症例数も多く、直腸がんの入院先と関係が深い大学病院
・症例数は日本で五本指に入り、熱心な医長のもとチーム医療を積極的に推進している公立病院(家から近い)

 

以上の4つ。
母校の大学病院も候補に入れていたんですが、そこで働いている友人医師に本音を聞いたところ、
「そりゃあうちの病院は凄い先生も多いし、最新の知見や技術も集まるし、良いと思うけど…でも・・・う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん」
と何か煮え切らない反応だったので、候補から外しましたw

 

絶対に後悔しない、納得のいく治療を受けたいです。なのでしっかり対応していきたいと思います。