シイクワーサーのジュースは、市販の物しか飲んだ事がなく、買ってまで飲もうとは思わなかった。たまたま宿の近くで民宿をやっているご主人に、採りたての実を手絞りしたジュースをもらい飲んだところ、これが美味しいし自然の味がする、防腐剤も何も入っていないからだろうか、出荷のため収穫すると聞いたので、お手伝いをして少しいただこうと思い、あつかましくも朝から畑にいってみた、収穫作業は半日ぐらいはかかるのではと思っていたら、カゴが二つ一時間で終了した。シイクワーサーは作りすぎて出荷量の割当てがあり、値段も相当安くなっているらしい。民宿のお客さんに手絞りのジュースを出してあげると大変喜んでくれるし、売ってもらえないかと言う人もいるとのこと、このように手間をかけた物はなかなか飲むことが無いのかも知れない。お客さんに何をどのようにしてサービスしたら喜んでもらえるか考えていたところだったので、このアイデアいただきます。